その時々の趣味に走る落書きブログ(開始当時銀魂)。時々写真。

蒼天

  • 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 08


  1. スポンサー広告

城の季節ですね(仙台城)

2013年4月5日。数年ぶりに仙台城に行った。

震災から2年。

仙台市博物館の政宗像は震災時落下したが、台座の上に戻っていた。
IMG_0456_convert_20130407020039.jpg

こんな注意書きの看板が何か所もあった。
IMG_0446_convert_20130407015923.jpg
以前はこの太い赤線の道を、お城の入口階段下辺りまでバスが入っていた様な気がする多分。
現在は歩行者のみで自転車は降りるようにとの指示。

市博物館から本丸に上る道は、歩行者のみの制限がつき自己責任。(看板では細い赤線の道)
博物館に近い位置の石垣は崩れやすそうな積み方なこともあり、フェンスで区切られていた。
IMG_0445_convert_20130407015522.jpg


IMG_0447_convert_20130407015731.jpg

Q なぜきたやはいつも市博物館から上るのか?? A・・・慣れてるから。

城の上のいつもの騎馬像。変わりなし。
IMG_0451_convert_20130407015814.jpg
百名城スタンプ第一号は仙台城。スタート2013年4月5日。
スタンプは見聞館管理人室にありマス。おじちゃんに声をかけてにこやかに行きましょう。
十城くらい行けたらイイナー(←スタンプラリーでは毎度のテンション)。
(今まで行った城の分はどうしたって?…スタンプ本買ったのがつい先月だが何か?orz)

・仙台駅 → 仙台市博物館 バスで10分くらい180円。駅前乗り場は9番。

2010年8月の仙台城の様子は、別ブログだがこちらに書いてある。


参考:震災以前
(2010年8月の政宗様)
masamune100826.jpg
  1. / トラックバック:0
  2. / コメント:0

岩出山カモン

前回の続き。
懲りずに城ネタで、行きまーす!!(ヤケ)

誰か読むかコレ?・・・・。

長いので、追記に入れとく。↓

岩出山名物カリント、美味いなボリボリ。
  1. / トラックバック:0
  2. / コメント:0
続きを読む

この夏のリベンジを。

米沢行こうと思ったら、上杉家臣団の展示は明日からでした。
こうなると、行っても行かなくてもどーでもいいかな~ってなります。

その場の感覚で動く人なのである。
昔から行き当たりばったりで計画性がないのである。

ところで私は、この夏、実はコレをやっていたのである。
100917stamp.jpg
東北の道の駅完全制覇なんて恐れ多いことは狙っていませんが。
とりあえず、10箇所以上行って判子貰えればいいのである。気分的に。
判子つくのが楽しいのでいいのである。

それと、

白石スタンプラリーの・・・リベンジを・・・←また白石かい・・・。

というわけで、なんとなく早朝から道を南下していたのであるが、
途中で行き先がきまったので、

(・・・待て。行き当たりばったりにもほどがある・・・こんな自分が嫌である・・・)

宮城県は大崎へ、行ってきました道の駅。

「ハンコくれ!」
100917aradate5.jpg

・・・。

なんでこんな名前なんですか?www

判子は中央ホールにあり。

100917aradate1.jpg
↑中央のホール。

100917aradate2.jpg
・・・・。

100917aradate3.jpg
・・・・・・。
100917aradate4.jpg

写真を撮りすぎである。

まあだがしかし、本番はコレじゃなくて、です。(ほんとか?)

大崎には岩出山城跡があるのである!
政宗様は仙台城の前はここに居ったんです。

地名に「要害」とかあって非常に心拍数が上がりますた。
(要害=仙台伊達藩における、支城の呼び名。一国一城が建前であるために幕府を欺いてこう呼んだそうな)
(政宗が仙台に移ったあとは、息子の宗泰が岩出山城主となり、岩出山伊達氏が維新までここを治める)

あ、そうそう、忘れてた。
岩出山名物だぜ。↓

100917kitayafu1.jpg



ここまでであまりにもネタだらけなんで、今回はここまでにしよう・・・。

続きはあるかどうか気分次第である。

もういい加減、山城はきついのでカンベンしてください。

岩出山城上り口看板。みえないけど。
100917iwadeyamajo09.jpg
※山です。


100917miyagimatzuri.jpg
(有備館駅にて)

だからお前・・・
写真撮りすぎだっつってっだろ!?


ちなみに、道の駅スタンプは、今回は二箇所ゲット。

  1. / トラックバック:0
  2. / コメント:2

だってまさむねだもん

なぜか真面目に史実の方・・・。

仙台。

大崎八幡宮。
osakihatiman01.jpg
伊達政宗公の命によって建てられた、当時の建物です。


いや、今回は、仙台市博物館に、政宗様の直筆書状見に行きたかったのが最大目的だったとかそんなこと・・・。

振姫(息子の婚約者)に、娘の五郎八姫のことについて出した書状が、個人的によかった。
・・・これまた、自分の名前をまさって書いてた気がするのだが・・・気のせいか・・・?
家族関係への手紙は、みんな「まさ」で書いてるのか?
やっぱあの本見ないと・・・。

いろは姫の事に関するのを見るとなんでか最近泣ける。

どーん。
市博物館の庭にいまーす。
masamune100826.jpg
ここのミュージアムショップでもやけにプッシュしている気がした収蔵品は、政宗様の水玉模様陣羽織です。
・・・ハデです。実物見ませんでしたが・・・。
模様の風呂敷とかハンカチ売ってたぜ・・・。

あ、伊達政宗といえばのあの鎧↑ですが、APEC記念で、
9/15(水)~ 26(日)の期間、黒漆五枚胴具足(伊達政宗所用。重要文化財)を展示決定とのこと。
普段は複製品を展示しているのです。

市博物館は、仙台城の三の丸跡に立っています。
建物の裏を登っていけば、本丸です。その道はまさに、登城の道だったようです。

仙台城。
sendaijou10082608.jpg
石垣vvv

今回こそ明るく晴れてるときに写真撮りたかったのに・・・
謎の撮影隊がいてテレビカメラを回しており・・・
居なくなるまで他のとこ見てきたら曇ったんだよ。シクシク。
sendaijou10082610.jpg

暑いし、カメラ避け&涼みに、城の上の、青葉城資料展示館に行きました。
某●/き/げ/んテレビで紹介もしてたしね。
CGシアター「だって本丸だもん」(仙台城をCGで再現した映像)を見てきたぜ!

・・・・ぶ・・・ぶっはhっは

豆坊主?の声がアナゴ君だった。ぶは・・・・!!!うっかり笑うとこだった。
アナゴ君の威力半端じゃない・・・。

伊達政宗公、お魚大好きだったとか、なんかどうでもいいことが印象に残った。
ほら・・・最上義光さんは鮭大好きじゃんね。血は争えないわとか(関係ないわ)。
なあ、成ちゃん、あの前立ては、毛虫だったん?ムカデやと思うとったんやけど・・・?どっち!?
まあどっちにしろ前進しかせんからいいのか!?


CG上映室を出ると、今度は青野武さんっぽい声が聞こえてきた・・・と思ったら、資料室で映ってた映像の片倉さんか伊達さんのどっちかの声が青野さんっぽかった(見なかったけどっ)。
伊達主従二人でなんかの説明しとった・・・っぽい。

まあそれはともかく、こちらの資料室にも政宗さまの書状があったので、これ幸いと見てきました。

この日は「伊/達/武/将/隊」は居らんかったw
暑いだろう・・・?鎧着てこんな時期に・・・。
  1. / トラックバック:0
  2. / コメント:2

ただひたすらに白石写真集

ここは何ブログなんだろう・・・?
疑問に思ったら負けである。

遠慮していたが、白石の写真勿体無いから載せる。答えは聞いてない。



現在白石では、スタンプラリーをやっています。
7月スタンプラリー参加時の戦利品の数々。
ハンコをもらいに行くだけでお菓子と飲み物こんなにもらえるとは思わなかった・・・。申し訳ないような。
わーい、萩の月も大好物です♪
地元のお菓子も美味しいので、行くとつい買ってしまう・・・。
siroisi100718keihin1.jpg
そして、スタンプ制覇の景品がこの当時はクッキーでした。(現在はクリアファイルです)
kojukasi01.jpg
ポチ武者の顔が描いてるクッキーだぞ。かわいかったぞ。うまかったぞ。

以下、城。

この石垣は残存のものらしい。
siroisi100718siro01.jpg

↓追記ひたすら城写真。
  1. / トラックバック:0
  2. / コメント:0
続きを読む

二本松城

二本松城跡。
(福島県二本松)
別名、霞ヶ城、霧ヶ城


nihonmatujou10082103.jpg

建物は一部復元。戊辰戦争時の二本松少年隊の悲劇で有名です。
日本百名城の一つ。

伊達関連では(笑)、
政宗様のパピーがここの畠山さんに誘拐されて云々の事件後、
政宗様に攻撃されて開城、畠山さん滅亡しました。
その後しばらく伊達家の支配になり、片倉小十郎景綱さんや伊達成実さんが城代に入ったりしています。

(↑うわまじでか!かた小と成実が城代!?(笑)←今調べて知ったwww)

そして→蒲生さん→加藤さん→江戸初期に丹羽さん~明治まで。


二本松が南限だな・・・。もう行けない。無理だw

成実関連で、亘理にも行きたかったけど、無理でした^^;

東北諸藩の多くの城は、奥羽越列藩同盟関連もあって、城郭が残ってないのが悲しいですねえ。
まあ一部は復元してますけども・・・。
二本松城はあの戦いですごい被害を受けて廃棄。
城の前には悲劇の二本松少年隊の像が建っています。

・・・っ!
ここって、なにブログ!?
  1. / トラックバック:0
  2. / コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


