その時々の趣味に走る落書きブログ(開始当時銀魂)。時々写真。

蒼天


  1. スポンサー広告

最近の口癖は、「アニキィ」と「捨て駒」です。

捨て駒の皆さんコンニチハ。
相変わらず人間不信なきたやです。ドウモスイマセン。


毛利の回だけ聴いたんだが(何故ソコ?)、バサラジ面白いな・・・。

コソコソ・・・。





そんなアニバサも26日最終回か?
コジュの極殺モードが楽しみです誰か録画してオレにくれ。なんて無理は言わないが。


元親殿が出てくると、部下どもと一緒につい「アニキイ!」と叫んでしまう罠。

BASARAこええ・・・。

秀吉がラオウ。でかすぎる。「天!」とか絶対言ってる。
最終回は「わが人生に一片の悔いなし」とか言うに違いない。拳王様ァ!!!



今日、姉の家に行ったら、テレビに御館様が出ていた(大河・風林火山)。
「御館さむああああ」(山本勘助風に)と叫んだら、姪に、BASARA真田と勘違いされた。


BASARA3、南部晴政がえらいことに・・・。何故晴政チョイスなのか。
津軽でないのか?三成の次男を匿った津軽。

BASARA3こんな感じ(違)



  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

岩出山カモン

前回の続き。
懲りずに城ネタで、行きまーす!!(ヤケ)

誰か読むかコレ?・・・・。

長いので、追記に入れとく。↓

岩出山名物カリント、美味いなボリボリ。
  1. / トラックバック:0
  2. / コメント:0
続きを読む

この夏のリベンジを。

米沢行こうと思ったら、上杉家臣団の展示は明日からでした。
こうなると、行っても行かなくてもどーでもいいかな~ってなります。

その場の感覚で動く人なのである。
昔から行き当たりばったりで計画性がないのである。

ところで私は、この夏、実はコレをやっていたのである。
100917stamp.jpg
東北の道の駅完全制覇なんて恐れ多いことは狙っていませんが。
とりあえず、10箇所以上行って判子貰えればいいのである。気分的に。
判子つくのが楽しいのでいいのである。

それと、

白石スタンプラリーの・・・リベンジを・・・←また白石かい・・・。

というわけで、なんとなく早朝から道を南下していたのであるが、
途中で行き先がきまったので、

(・・・待て。行き当たりばったりにもほどがある・・・こんな自分が嫌である・・・)

宮城県は大崎へ、行ってきました道の駅。

「ハンコくれ!」
100917aradate5.jpg

・・・。

なんでこんな名前なんですか?www

判子は中央ホールにあり。

100917aradate1.jpg
↑中央のホール。

100917aradate2.jpg
・・・・。

100917aradate3.jpg
・・・・・・。
100917aradate4.jpg

写真を撮りすぎである。

まあだがしかし、本番はコレじゃなくて、です。(ほんとか?)

大崎には岩出山城跡があるのである!
政宗様は仙台城の前はここに居ったんです。

地名に「要害」とかあって非常に心拍数が上がりますた。
(要害=仙台伊達藩における、支城の呼び名。一国一城が建前であるために幕府を欺いてこう呼んだそうな)
(政宗が仙台に移ったあとは、息子の宗泰が岩出山城主となり、岩出山伊達氏が維新までここを治める)

あ、そうそう、忘れてた。
岩出山名物だぜ。↓

100917kitayafu1.jpg



ここまでであまりにもネタだらけなんで、今回はここまでにしよう・・・。

続きはあるかどうか気分次第である。

もういい加減、山城はきついのでカンベンしてください。

岩出山城上り口看板。みえないけど。
100917iwadeyamajo09.jpg
※山です。


100917miyagimatzuri.jpg
(有備館駅にて)

だからお前・・・
写真撮りすぎだっつってっだろ!?


ちなみに、道の駅スタンプは、今回は二箇所ゲット。

  1. / トラックバック:0
  2. / コメント:2

密書と書いてメールと読む。

ほぼ私信。

某さま、

これが、あの、
これに載っていた・・・
歴史人 2010年 10月号 [雑誌]歴史人 2010年 10月号 [雑誌]
(2010/09/11)
不明

商品詳細を見る



・・・メールソフトです。↓

歴史メール 戦国武将の密書歴史メール 戦国武将の密書
(2010/05/21)
Windows

商品詳細を見る


・・・・・。

・・・・・・・・・。
さりげに兼続が居ますね・・・。

・・・・・
キャラクターが偏りすぎてないですか?(略
どこからつっこんでほしいですか?(待て

あ、でも、
謙信様と与六(直江兼続)の二人でメールやり取りとか、
謙信様と武田信玄のメールやりとりとか・・・わあ楽しそう・・・か?

織田信長と明智光秀の(略・・・・

前田慶次と兼続・・・普通な感じだな。

伊達さんは手紙魔なので、誰とでも普通に文通(密書)できそうでいいですネ。(適当)


で、↓こんなのもあります。

歴史メール 幕末志士の密書歴史メール 幕末志士の密書
(2010/05/21)
Windows

商品詳細を見る

・・・これ、歳三さんだけ使ってもいい?(待て)←志士じゃねーし!!Σ(゚д゚;)



そうそう、武将隊ですが、
白石にもあるんだぜ♪

白石戦國武将隊 奥州片倉組

ブログはこちら

伊達成実だけではなく、白石宗実や茂庭綱元もいるというこの・・・マニアックぶり(待て)が激しく心揺さぶります!白石宗実の兜の前立ての再現、よくやった。
茂実のも・・・ちゃんと、北海道の伊達市に残る茂実の具足から、毛虫(?)の前立て再現です、フサフサ~。
当然、政宗様も居ます、ええ当然。
なぜか真田幸村もいますが、二代目片倉小十郎の関係でしょう。
ちなみに片倉小十郎は、初代小十郎の景綱と息子の重長親子が参戦。
組長は景綱殿ですよね?片倉鉄砲隊長の方です。
本当に好きでやってる方々っぽいので、なんだかいい感じです。

東京在住の方へ。

9月23日(木・祝)には、東京都池袋の「宮城ふるさとプラザ」で、
10月2日の鬼小十郎まつりPRのため片倉組出陣だそうです。

よろしくお願いします。(なぜかPR)


鬼小十郎まつり。

今年のポスターが、宮城の祭タイアップ用BASARA小十郎です。
(片倉組ブログの政宗公まつり記事(主従並んで貼られてた)とか、ポチ武者のブログ記事の写真参照←まわりくどい。)

ちなみに鬼小十郎って、息子の重長の方だと思うんですが、細かいことは気にしてはいけません。
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

BASARAブログになってる気がするが、明言は避ける。

100912datesyuju.png



これが・・・六爪・・・・。

ひでえ・・・orz

山形名物、芋の子汁が食いたい。
川岸で場所取り争奪戦を繰り広げている山形県民の心意気に心が熱くなりますな(まて

米/沢/市/上/杉/博/物/館にて、
9月18日~11月23日開催の「特別展 / 上/杉/家/家/臣/団」。
前期日程展示の色部勝長血染めの感状を見に、米沢に行きたい。
米沢で芋の子汁食いたい・・・じゅるり

ちなみに、伊達政宗は米沢っ子。(米沢城生まれ)
片倉さんは、米沢或いは最近の説では川西町の神官の息子です。

ちなみにうちの田舎(岩手沿岸某市)には芋の子汁と称すものは無く、
似た感じのものは、「豚汁(ぶだじる)」(←なまっちゃった)で、豚肉の入った芋はジャガイモの野菜蒟蒻豆腐など入った味噌汁・・・ならある。
あ?すき焼きも豚だぜ?牛肉なんて子供の頃食ったことねえです。
美味しけりゃ何でもいい、食わせてくれ。

  1. BASARA
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

コジュ練習

今日、店にまた葱を飾りました。
昔作った葱・・・の作りもんです(紙製)。
ネギです。紙です。仕事です。
去年作りたてのきれいな頃・・・↑

去年のやつなので、なんかヘロヘロになってましたが勿体ないので再利用。



関係ねえや。。


練習で描いた片倉さん。服とか分からんので強制的に描いて覚える。
葱はセット。
100908datesyuju1.png


100908datesyuju2.png

100908datesyuju3.png

100908datesyuju4.png
※実際の伊達政宗公所有、水玉模様陣羽織。非常にかわいい。

100908datesyuju5.png
手ブロで即ハートいただけたので、筆頭からお礼。ためしに第二衣装仕様。コジュは畑仕事仕様で。

100908datesyuju6.png
BASARAのしげちゃんはこんな感じです。ヤンキーだ。
綱元はじいちゃんらしい・・・なんてこった。


・・・うちの政宗様は、どこか、うちのバカ杉君と共通した匂いを感じる・・・。気の・・・せいか?

話は変わりますが、
「ぼんたん!!」二巻まで読んでみた。ヤダちょっと・・・面白いわ!!
これからどうなるのかすごく気になる。
正式タイトルが「姫武将政宗伝ぼんたん!!」とあるようにまあ・・・とても奇想天外な(笑)設定なのですけども、楽しくてやがて切ないような展開が、上手いなと思うのであります。しかし史実が過酷なだけにホンマどうなるのか気になって仕方ない。
というわけで誰も分からないだろうパロ。

ある意味ネタバレなのでご注意ください。


BASARAキャラで、ぼんたん名場面。



  1. BASARA
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
続きを読む

夏の思ひ出

この夏は、ネット更新の気力もあまりなく、
なんとなーく、住所知ってる方々にのみ、
勝手に暑中見舞い&残暑見舞いを送らせていただきました。
それぞれ違うの書いたんで、各々方に何を書いたのか詳細覚えてませんが(ボケ)。
もうホント、一方的に送りつけたんで、返事なんかいいんですヨ。
年賀状の余り使ってるしな←
気を遣わせたらかえって申し訳ないべよ。ほんとすいまっせん。
お返事くださった方々(あえて名は伏せるw)ありがとうございました。

今頃で恐縮ですが、代表して(?)、
ネットでお返事くださったFさん(名前伏せる意味無い)の残暑見舞いをご紹介いたします。
え?いいよね?いいよね???答えは聞いてない。(待て)

リクエストは、「新八」!!

2010083001370557a_convert_20100910092450.png

筆頭コスうううう!!!(爆笑)
コジュがグラさん、リーゼント(名前しらねえ←オイ)が銀さん!ぶはwww
目が死んでますぜ、銀さんw
しかしナイス配役w
筆頭はいじられ役ですね、わかりますw
あー、しかし、万事屋いいなあ♪いいヨネ万事屋!
かーわーうぃーうぃいいいい!!!( ≧▽≦)b Good Job!

Fさん、ほんと、言わなくても、痒い所に手が届くようなこんな仕様にしていただいて、
ありがとうございますw
見たとたん噴きました。
最近伊達の話しかしてないもんね私。申し訳ないような。
でも嬉しかったデス!

FUJISHIROさん(名前伏せてねえ!Σ(゚д゚;))ありがとうございました♪
リアル葉書でお返事くださった方々も、拍手コメや色んな形でお返事くださった方々も、
本当に嬉しかったです!ありが糖ございます♪


この夏はホントウに頭ボケてまして、暑すぎて。
なんか他にも忘れてそうで怖いです。

拍手ポチッと押してくださる皆様にもいつも感謝しています。
コメお返事も全然していない、不義な自分ではありますが、毎回励まされています。

銀魂ブログとして始めたここのブログも、最近は城カテゴリとか、カオスになっており意味不明で、
それでも来て下さる方々、申し訳なくもありがたく思っております。

えっと・・・この調子でも許してくださるという意味で押してくださってるのかしら・・・?
(待て)

許していただけますのなら、今後ともどうぞよろしくお願いします・・・。ペコリ・・・。
popwakame.jpg
特別公開。この夏の遺物。お仕事絵です!
(うわ・・・なんつー・・・クオリティ低い仕事してんだ・・・失礼ウフフ(泣))

「 新八 筆頭 の頭に乗ってるのはバナナじゃねえからなッ!!まちがえんじゃねーぜええ!!!」

tokyobananawagasi.jpg

  1. 宝物(いただきもの)です
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

妖精さん・・・

ちょ・・・・。
中の人かわいすぎるんですけど・・・。
100903masatokoju.png
中井さんってすごいと思います。ハイ。



関係ないんですが、先日職場にBASARA菓子持ってったら、
「政宗好きなんですか?」と聞かれました。
・・・!
政宗様を呼び捨て!? (そっち!?)
しばし無言。(え、呼び捨て?←そっちに気をとられている)
100903koju.png


ハッ。
「え、いや、まあ、好きですよ、史実面白いですよ」←そっち?!

変な武将系土産募集中。
  1. BASARA
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


