その時々の趣味に走る落書きブログ(開始当時銀魂)。時々写真。

蒼天


  1. スポンサー広告

いつもおいで頂き有り難き幸せにござります、最近BASARAサイトです

もうここ、完全にBASARAってますねスミマセンね、本当にすみません。
それでもご訪問くださり、拍手押してくださる皆様には、感謝しております。
ジャンルが多岐にわたりながらも、アホな記事や絵を描いててもいいのだなと・・・。
(え、いいんだよね?え・・・いいって言って!?)

これは、手ブロで使用するカラーパレットを昨日変更したので、練習用に描いたものです。
ずっと最初に与えられた設定の色を使っていたので、使わない色とかあったんですよね。
選んで入れたカラーの種類は自分の好きな色ばかりで、実用性があるのかさっぱりわかりません。
肌色の具合を見たくて小十郎さん描いてたら、調子に乗ってしまい、初めて鎧政宗様描きました。
まあ元の絵の真似っ子ですけども。
好きな色を塗れるというだけで楽しかった。そういうのもアリでしょうか。
101030datesyujuu.png
しかしBASARAキャラ、本気で描いたら甲冑とか無理だから。
皆様凄いですよねえ・・・。何がどうなってるかわかりません。ので描けないですハイ。
しかし寒いので当分城にも出かけられそうにない。ここはこれからどうなるんでしょうフフ。

あ、せっかくだから、ユウマムさんへ描いた絵の元絵、
新しいパレットで塗ってみた。↓
塗ると線が消えてしまい、色の上から線を描きなおすので、
ちょっと違う感じになった気がします。

101031ginchan.png
  1. BASARA
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

とりあえず片倉さんというか伊達主従漫才

片倉君第二衣装。
筋肉とか描けない。とりあえず北斗の拳を見る。
101026katakura1.png
↑なぜか伊達ちゃんが・・・。

101026datechan.png

いや、無理。第二衣装どころか最初の衣装すらよく分からんのです。
あ、ほら、二の腕とか言うから、片倉さんに睨まれてるよ・・・そわそわ。
そりゃ政宗様の腕好きですけどー。
101026datechan2.png
第二衣装は正義ですね。ハイ。

せっかくだからこじゅをウサ耳にしてみた。(なんでや)
101030usakura1.png
まあ小十郎君は、犬にでもこけしにでもなるから(それはユルキャラ)、何でもできる子だとは思う。

101030datesyujuupyon.png
うちの政宗様は少しクールなようだ・・・。

  1. BASARA
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

きたやきたやきたや




買いすぎである。
そのまま食べれますと書いてたので、つまんで食べてます…。
豆麩ボリボリしてうまい。味しないけど。棒麩もふわふわでうまい。

何この記事…orz
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:4

うちの銀さんが、ymさんのお祝いをしてみました

久々に真面目に坂田さんを描いてみた。
なんか色々と・・・絵的に変ですが・・・・勘弁して下さい・・・orz

ユウマムさんへ~。

特にお知らせには行きません・・・・勝手にお祝いです。
もし気づいたら持ち帰ってほしいな。ハハハ・・・。身勝手な願い。
気まぐれでサーセン。
まあとにかく、おめでとうございまっする。
毎度気まぐれな私に付き合ってくれてありが糖です。






坂田さんを描く時は、大概、かっこよくなあれ・・・・と思いながら描く。
そのせいか、目が死んでないとよく言われる・・・。
目が死んでないと坂田さんじゃない気もするのだが。いいや。うちの子はうちの子で。
元絵は手ブロで描いた。
101026ginsan1.png

手ブロがやっぱ楽ですが(線が滑らかに引けるため)、色塗りが苦手です。
どのアイテム使っても、色塗りは苦手です。
いつも勢いだけでサーセン。
  1. 贈呈
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

やべえ・・・片倉

「くせになるなよ?」


これは癖になるよ・・・。
101022gokusatu.png
極殺モード

恐ろしい漢だぜ・・・・。

なんか北斗の拳っぽくなっちまったぜ・・・・クク・・・。
  1. BASARA
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

きたやです。

ついに買ってしまった。

伊達政宗の手紙 (洋泉社MC新書)伊達政宗の手紙 (洋泉社MC新書)
(2010/01/07)
佐藤 憲一

商品詳細を見る


面白すぎる・・・。
当分こっちの世界から戻れない気がする・・・。

などとうだうだ流し読みしたあと、買い物に行ったら、某ショッピングセンターにコレが売ってたので買ってきました。
101020bouhu.jpg
喜多屋の棒麩。
コレ、フランスパンみたいにでかいんですが・・・・。
喜多屋の七色麩は売り切れ。


残念ながら、喜多屋のまんじゅう麩は売ってなかった。↓
100917kitayafu1.jpg
喜多屋さん=宮城県大崎市古川の御麩屋。

このショッピングセンターには、岩出山かりんとうも売っています。
これでわざわざかりんとうのために宮城にまで行かなくてもすむネ!(わざわざいかねえよ)

他に、青森名物ねぶた漬け、青森の焼肉のタレなども購入。

岩手?・・・・他店で岩手のもやし、岩手県産納豆、ピーマン等を・・・。
岩手産赤ピーマン10個で百円とか、妙に安かったんですが、赤ピーマン調理したことありません。

これからは、小腹がすいたら、麩を齧ろうと思います。(いいのかそれ・・・)

しかし、釜石ではこんな麩のバリエーション見たことネーヨ。
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

まあ・・・ただのパンです。

どんだけパン食ってんだよお前は・・・。

101010panda.jpg
当時伊達の味噌は美味いと有名となり、
味噌の量産体制を作ったのは政宗様である。・・・的な薀蓄が裏に書いてあった。
政宗様は、こと料理に関してはうるさい。
酒の杜氏もわざわざどっか遠くからつれてきたんだもんな。

101015pan.jpg
よく見て。小豆じゃないからw大豆だからwww
黄色いアンが入ってるのさ。

101016panda.jpg
亘理産!伊達成実の・・・。とかって。

殿、おつとめ品です。
101018panda.jpg

ごちそうさん。

南部も頑張ってるが、アイドル不在なのがな・・・。


ジャンプとんでもない売れ行き。空知の読みきりのせい???
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

挑発です

地獄が見てえか。
101013koju.png
BASARAキャラ、どれを基本にして書けばいいのか迷ってましたが、自分絵でいいやと開き直ってみた。
アゴアニメは最初から候補にはない。

だが、2英雄外伝のアゴアニメ、知ってはいたが、実際自分ちの大き目の画面で見ると、笑いで腹が痛い。
なんで木刀割るの?なんでいちいちアップになるの?意味わかんねーよ小十郎。つか、顔濃い。

極殺モード、って、あんたそれ・・・・極悪モードですアリガトウ。
前髪はアンテナですねわかりますビリビリ。あ、アース?

いつきちゃんの動きに癒される。畜生かわいいじゃねーか!おらも親衛隊に・・・。
いつきちゃんとこじゅとか、いつきちゃんとアニキとか共闘したらどうなんだというか、かわいいじゃないか・・・。ぽかぽかとか・・・!
いつきちゃんと対戦したら全く手が出なかった小十郎(自分選択)の姿に悶えた。
ただの娘に甘いパパである。御意。

アニキが使いこなせたら楽しそう。変な方向に飛びますネ助けて。キントウンみたいだ。何で飛ぶのあれ?

こじゅの横に伊達成実がいるだけでおらワクワクすッゾ。

アニキの息子さん・・・。

とにかくいつきちゃんと友達に・・・え?英雄外伝にそんなストーリーねえだと!?


(追記)

旧暦で、

元和元年10月14日は、

片倉小十郎景綱の命日


(新暦では1615年12月4日

史実の片倉さん、彼の岸でも好きな笛を吹いていらっしゃいまするか?
政宗様とセッションしてたらいいな。(ソレは大河の小十郎。泣ける・・・)
現世でこんなことになっててさぞや苦笑いでありましょうな^^;

政宗様は仮名書きの手紙を書いてましたが、返事はどんなだったのが気になって仕方ない。

追悼。片倉景綱殿。


いや、泣いたよ。ほんと。マジで。
本当に羽をもがれたような思いだったのではと。

だが音楽はwwwwいやいやいやwww
  1. BASARAゲーム日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

この水玉模様は…



シライシパンって、岩手県のパン屋じゃないのか???
とか思って、スーパーのパンコーナーに並ぶ水玉模様が気になりつつも、ここ数日スルーしてたんですが・・・。

仙台工場製造だそうです・・・。
どんだけ・・・。

あ、美味しかったです。ハイ。
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

坂田銀時誕生日祝

101010gin.png
  1. 誕生日絵
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

極殺こじゅ、カッコイイが描けん(;´・ω・)ネギ

↓ネギ。

101007koju.png



↑今から芋の子汁を作るところである。きっと。

第二衣装はけしからん。


※ちなみにこの記事、一回書いたの消えました。アイヤー。文字打ちすぎた。もう記憶にない。


話は変わるが、

奥州片倉組のブログが面白くて、ほぼ毎日チェックしては笑ってます。

↓ここ。

白石戦國武将隊 奥州片倉組

普段は普通の生活してますよ臭を漂わせながら、やるときゃやるって姿勢がいいです。
何よりも、ご本人方が楽しまれているのがいい雰囲気。

特に政宗様がノリノリ(笑)。

それぞれキャラがたってるので、
片倉景綱どのは鬼の組長、片倉重長どのが来れば雨が心配(←雨男と言われている)、白石宗実どのは也!(笑)、伊達成実どのはのんべえ(待て)、茂庭綱元どのは伊達な鎧w、真田幸村どのは決まり文句「雨降らすぞ!」(初代雨男)、旗持ちの虎太郎どのはリアル高校生、先日デビューの留守政景どの、
各々方の記事が特色あって楽しいです。
般若(笑)も気になりますマネージャー様。

確か以前見たニュース記事では、発起人が政宗様だと書いてあったような。(リアル職業も書いてあったがwww趣味で甲冑武者をやってる方々らしい・・・趣味ってwww)

確かに、組長は片倉景綱どので、実際鉄砲隊長なだけあって重々しいのですが、引っ張ってるのは政宗様っぽいですネ、ノリ的に。(まあ実際、地位的に殿だからそれでいいと思われwww)
笑いをとりに行く政宗様の姿勢がかっこいいです(笑)←

これからもコソコソ応援させていただこうと思います。

恥ずかしくて、実際にコメントなどできませんゆえ、ここからコッソリ独り言のように応援。

留守政景といえば、政宗様の叔父ですが、
その留守氏のお城が、水沢城。(政景の息子の代からですけど)
先日行ってきた所だったので、留守政景が片倉組のシークレットで10月2日に登場したのを見て、キタ!と思いました。(個人的に)うんうん来ると思ってたんだ。(個人的に)

水沢城といっても・・・現在はこんな感じで、ほとんど面影はないのですが。
100926mizusawajou3.jpg
↑岩手県奥州市水沢区。奥州市役所敷地になってます。

城の説明板に、思いもかけず、上杉景勝様の名前を見つけて興奮。(一揆の後、景勝が城を修復して、伊達政宗に渡したと言われている)


さらに、城近くの武家屋敷説明に、「留守政景」の字を見つけて興奮。↓
100926bukeuka100.jpg



結局城の話に・・・orz






  1. BASARA
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

らくがきとか、沖田とか

父母の誕生日が近いので、お祝いのメッセージを姪っ子ドモと描いとったのだが・・・。

気が付くと新八(自称)描いてた。(左上)

そしてBASARAった。

101006rakugaki.jpg
写メ。


だいたいアナログ落書きを人前で描こうとする時は、最初新八を描いて・・・とやると何故か描きやすいです。

さすがにコレは父母には送らぬ。姪っ子宛のただの落書きです。
姉上どうか、「火中に投じよ  政」(書簡ネタ←分からんて)

姉上の家で、銀魂DVD(れんたる)を見てた。ミツバ篇だった。
101006okita.png
ので、なんとなく沖田を描きたくなった。

私信↓
あ、Sちゃん、素敵な筆頭届いたヨありが糖!!!(´∀`*)
  1. 色んな落書き
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

たまにはどうだね土方君

101003hiji.png
農家は大変・・・。
  1. 銀魂落書き
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

鬼こじゅ祭りええなあ

101003onikoju.png
↑某温麺のパッケージ絵を元にしています(よく見えないんで適当でこんな羽目に。)

これは前に描いた野菜持った伊達主従の絵への、ハート御礼。
100913negi.png
第二衣装はけしからん。ネギ武器もけしからんもっとやれ。

コレもハート御礼。
100911kojuonrei.png


↓ぼんたん!!パロ。

梵↓(政宗様幼少期)
100928bon.png
100928koju.png
(↑景綱殿若年期)

先日、海音寺潮五郎氏の小説「伊達政宗」を図書館で借りて流し読みした。
非常に古い本だったので、ボロボロです(最近、文庫で再出版されてはいるが、金ないので、はるか昔の全集本を図書館で探したのである)。
この小説の前半部は、マミーに愛されなかった政宗少年を、いかに父輝宗と傳役片倉景綱君が愛して愛しつくして育て上げるかということが描かれております。
私は義姫さまがそんな政宗さん嫌ってたとは思ってないんですけど(あくまでも自分意見)、景綱さんは政宗君の兄であり父代わりでもあると思っているので(あくまでも自分意見)、こういうのもなかなか面白かったであります。
この小説で見る限り、政宗さんは二枚目ではありません。自分の隻眼で醜い容貌に引け目を感じているようです。
一方片倉さんは背が高くてカッコイイ人に描かれております。息子が美青年だったといわれてるので、父親もいい男だったのかもしれない、わからんけど。
小説前半部は、本当に小十郎だらけです。こんな天才軍師おるんかというくらいに、助言が的確で、タイミングも完璧です。
そんでもって、政宗さんが成長して、他の意見を聞かないで自分で何でも決めるようになると、「最近いたずらが過ぎるわ」(うろおぼえ)とかはっきり言っちゃう景綱アニキなのでした。どういう臣下じゃwww
もう政宗さんも大人なんだから、あんまり引っ付いててもいけないよな・・・とあえてはなれるようにしているのに、それまでずっと一緒だったので、もう弟のように親密に思ってるという景綱さん。
秀吉に臣下になるように誘われて、「伊達とはもう家族同然だから」(うろおぼえ)と断ったり。
政宗君「いい女がいるんだけどー」「私は反対です」(うろ覚え)とかwww
なんという親子小説www(え)

片倉さん面白いわ・・・。というか海音寺さん、おもしろい片倉をありがとう。



もういっちょ、

仙台市史資料編10伊達政宗文書1
例の、伊達政宗書状本。

かた小への手紙が、実に肩の力が抜けていていい。
パラパラ見て、この時期の平仮名の手紙が大概かた小宛でした。めだつ・・・。

そして、綱元へも割と気楽な感じを受けました。呼び名は鬼石です。
どっちも、乳母の喜多の兄弟だものな・・・(喜多にとって、綱元は異母の、景綱は異父兄弟です)
かた小の方からはどんな手紙を出していたのだろう?

意外なことに、成実への手紙が硬かった。
上司というか先輩から、若い者に教え諭すかのような手紙を送っているのが、意外だった。(しげの方が一歳上なのだが)
コレ、段々柔らかくなるのかしら?


某CDで言ってた、
(中井さんの声で)「お前、花押書くの上手くなったじゃねーか。(笑)」うろおぼえ(片倉小十郎宛政宗書状意訳www)

原文はこれか?

「其方はんきやう(=半形)、一段見事になり候、(略)・・・」

仮名混じり文でかなり気安い雰囲気。CDのユルユル感でいんじゃね?(いいのか?!(笑))
年月日不詳ですが、「片倉代々記」では天正14年の所に収めているそうで、その年だとすれば政宗20歳(笑)

・・・つか、ほんと、ただの手紙だなコレ・・・。いいな・・・かわいいな政・・・。(※あくまでもイメージです)

ああこの本ほしい・・・。パラッと見ただけでも、上杉景勝や色部修理(越後の上杉の臣)にかなり出してるとか、北条氏直宛書状とか、留守宛白石宛・・・・。
人間関係やら時代背景、想像するだけでも面白いです。

ただ、解読できません!(待て)
全文訳ないのかな・・・。しくしく。

しかし・・・残念ながら、仙台市史資料編10は・・・

完売しております。しくしく・・・。

この本のみ増刷したうえ完売、大人気です。やっぱりね。。。欲しいよねwww

史実、やっぱり面白い。
  1. BASARA
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


