その時々の趣味に走る落書きブログ(開始当時銀魂)。時々写真。

蒼天


  1. スポンサー広告

被災車両

釜石から内陸に運ばれていく消防車。
110329kuruma.jpg
釜石消防本部は被災、車両も被災した。
人は、どうなったのだろう。

数日前は、トレイラーで運ばれてくる県警車両を盛岡で見かけた。
ぐしゃぐしゃにつぶれた警察車両は、警察学校の表に並ぶ。


遠野の沿道には、「救援ありがとう」「救援感謝」などのメッセージがいっぱい張ってある。

遠野にもたくさん助けられた。
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

日輪、光

110329mouri.png

光よ

降り注げ
  1. BASARA
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

ハガキ、きたっ

今、朝里さんから、ハガキきた!
私が出したハガキ届いたって!はやい!すごい!郵便!
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

少し消息が分かってきた

全く連絡取れない方々の消息が少しずつ分かってきた。

パソコンってスゲー。
やったことないけどツイッターもスゴイな(でもやらない)。

盛岡もガソリン入れれるようになってきたようだ。どこも行列だけド。
(ら抜き言葉ですと?いいえ、これは、なまりです)

被災地にも入ってきてるようで、実家でも入れたって言ってた。

私は今日現在まだ入れてませんが。
こうなると、ちょっと意地になってる感じですけど。

ああ、でも、地震前に入れてたぶんで、実家には行ったデスヨ。
オカンが米買ってこいやーと言ってたんで。
20日に。

釜石はケーブルテレビがやられたようで、電気通ったケドうちのテレビ映らない局が多いらしく、延々とラジオ聞いてたっけ。
ちびっ子のおしめとかも買ったけど、盛岡でもその時点で物資がなくて、
でかいサイズだったが、大は小をかねるんだぜHAHAHA。
実家には米10キロ買って持っていきましたが、
私の普段のおもな主食は、いまだにマイブームの小麦粉焼き(牛乳が無い或いは高いので、粉乳か豆乳入り)です。

きたや、米食え。

去年もらった二キロのコメが減らず、小麦ばかりが減り、小麦ばかり買ってます。
と言うか地震前に、小麦が高くなると脅されたので、地震前に3キロほど買ってたのに、地震後、停電の影響などで、前より早寝早起きになってしまって今まで二食だったのが三食になってしまい、小麦が減ります。

米を食えばいいとつっこんでくれ。

地震後にあわてて買ったのは、その小麦を焼く為の、オリーブオイルです。
しかし寒くて固まるのが難です。

私が買うものは妙に競争率が低いです。

たぶん気のせいです。

最近スーパーで焦るのは、凍り豆腐の在庫がなかったりすることですが、
某コガラシさんに地震前にもらってたのもあるのでラッキーです。

麩だけはやたらスーパーの棚にいっぱい見かけるので、ホッとします。

・・・ってお前・・・どんだけだよこの嗜好は・・・・。

水騒動です。放射能です。
でも水道の水飲んでます。
被災地で水出なくて沢水飲んでるとかだし、
もうなんか、諸行無常やし、つか、
ペットボトルの水は水無いとことか弱者に先にまわしてーな。
某上司、なに水買占めてんねん。腹立つ。

とか思いましたが、めんどくさいのでいいや放置。
口では被災者が何とかって言ってるくせに、やっぱ口だけですか。
分かっちゃ居るが。
つい腹立つ自分も偽善者の気がしてなんともいえんので、めんどくさいので、


というか、

ブログ通常営業を始めることにした。(待て)

オトンとも話したんだが、どうせ明日何あるかわかんないから、やりたいことやろうぜー。
というまたこれ・・・・刹那的ナ。

食いたいときに食いたいもの食っておこうと思います。
というわけで小麦粉生活がまだ続きます(オイ待て)(栄養取れ)

以上、不謹慎ですが、アホブログに戻ります。

ガソリンがおちついたら、沿岸にまた行きますよ。
Aさん、同じ岩手なのにいけなくてごめん。
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

ありゃあ

前の記事と同じ内容で、報道流れてたwww
釜石の郵便屋さんの話www

それはそうです。
某郵便屋さんの作業中に、その様子を見た取材班が、
釜石郵便局の状況を聞いて、テレビ取材したんだそうですから。

つまり、ニュースソースが一緒なんですね。

では、報道では言っていなかったことを。

郵便局(公社?)員の安否確認の為、被害直後、内陸から釜石方面へ、
郵便局員が向かいました。

緊急車両しか行ってはいけないと言われている状況下、まさに緊急扱いで、
釜石周辺各局の状況を見て回り、安否確認に走ったと言います。

津波被害直後だったので、果たしてまともな道があったのかどうか。
どんな景色を見たのか。
詳細は全く知りません。

被災直後の現場に分け入って、状況を一つ一つ確認し、
そうした地道な努力があって、現在の、被災地にでも郵便が届く状況まで持ってきた。

その郵便屋さんの親族も被災されています。

そしてまだ安否が確認されていない何人かの郵便屋さんがいます。


手紙が手元に届く時、
たくさんの、郵便屋さんたちの努力の結果がそこに詰まってること、
ちょっとでも思い出して欲しいと思います。


ここんとこ、ブログ内容が釜石周辺情報に特化させていただいております。
地元民にしか分からないネタですみません。
おかげさまで、ある日は、やたらアクセス件数多かった。宝来館でやたら検索されてた。
映像の女将さん、元気そうでしたヨ!宝来館いいよね!

では、釜石情報追加。
富士勇のお醤油の会社、被災。操業未定らしい・・・。ガーン。
あまりのショックに、マイヤさんに行って、味噌と醤油買ってきた。
皆さん無事なんでしょうか?


タイヤキたこ焼きの大正軒さん、被災。
お店の写真を見ました。なんともいえない気持ちです。
でもお店の方は無事だったそうです・・・。
たくさんの思い出とタイヤキたこ焼きを、今までありがとう。

大船渡といえばマイヤさん。
盛岡にも進出して、懐かしくてついひいきして通っていたマイヤさん。
岩手沿岸の被災地域映ると、よく被害にあってるのが見える。
沿岸中心に店舗があったんですよね。切ないなあ。
大槌のマストにもよく行ったなあ・・・。


たくさんの思い出が、流されたんだなと、日々実感しています。



今回の地震に関して、
皆様からたくさんのメールやコメント、本当に嬉しくて、ありがたかったです。

一瞬、「え?私って人気者!?」と勘違いしそうになりました(待て)。
本当に本当に、ありがとう。
家族の無事が不明な時は、励みになりました。
お返事無視状態になってしまったことをお詫びいたします。
どうもいまだに脳が落ち着かないみたいで、すみません。


ひたすら釜石情報を追い続けています。
でも精神的に少しは余裕が出てきました。
今日は携帯を首から提げたいなと思い、電気屋に歩いていったら、
携帯関係の売り場がある二階が地震の為に閉鎖されていましたギャフン。
ここも少し被災地なんだねえ・・・。
足元には福寿草が咲いてました。
気が付いたらまた小麦粉買ってました。
最近三食食うようになったので、減りが早いです(待て)(米を食え)


今もまだ、沿岸の被害の全貌がつかめませんが、
皆で力をあわせて、生き抜こう!!と、思うのです。
頑張ろうじゃなくて、「生き抜こう!」と、思うのです。
私には、被災された方に何もできない。どうしていいかわからないけれども、
何かできることあるかもしれない・・・分からん、分からんけど、
むしろ迷惑かも知らんけど、
まあとりあえず、気の長い話ですけど、なんかするわ。

つか、まだ連絡付かん人多いけど。

今年ね、同窓会やる予定だったんだよね。
これで白紙に戻りましたが。みんな無事なのかな・・・。

ネットワーク作りからいくかね。

やっぱここは。。。。。手紙を! ←オチ?
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

郵便屋さん

釜石周辺郵便局はかなり津波の被害を受けており、
数日前に聞いた話では、安否不明の方もおられました。
(その後どうなったかは分からないですが・・・。)

釜石郵便局、通称「本局」(と、うちらの家族は呼んでました。なんでかな?)も被害を受けたので、
市内の集配、配達業務は、旧釜石共栄小川店で行なっていると言います。
(岩手日報のネット情報)

郵便関係者の家族に聞いた話では、被災地域の郵便の仕分けは盛岡中央で行なっているらしい。


盛岡から被災地に入った郵便屋さん、
ポストを掘り出したり、避難所にポストを設置したりしてるそうです。

そうした郵便屋さん一人一人の地道な努力で、被災地に郵便が届いています。

  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:1

追加

ゆうパック、23日より東北6県全てでの取り扱いを再開。
荷物の配達・受け取りは、支店窓口で。

ヤマト運輸、21日より営業所持ち込み・受け取りで東北6県で再開。


21日、仙台の友人二人と連絡。
1人からは21日時点でまだ断水中。

宮古の友人。被災。電気水道もダメ。


釜石方面↓

釜石のぞみ病院。
電気水道ガスがないとのことで、患者の転院のニュースあり。

両石地域の映像がテレビに映った。
三陸で津波と言えば3月或いは節句のイメージが強い。
昭和三陸津波は3月3日に来たので、その前後に避難訓練をする。


宝来館及び女将さん映像に映った。宝来館好きなんです。お料理が美味しいんです。
ここは津波の被害にあいましたが、避難所にもなってます。女将さんよく助かった。。。
かなり初期にラジオで無事を聞いていたのですが、一度水にのまれてたとは・・・。

新幹線復旧いそぐのニュース。早くて来月末?
え、あれ直るのか!?

ガソリン列車。臨時増便もあり。以前の70%は確保できたとニュース。ほんとか?

どこも足りないのがガソリン。
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

釜石

釜石。

ライフライン
被災地域以外水道は結構な地域で使えてるっぽいが、はっきりとはわからない。
甲子地区は大体使えてるっぽい?

3月16日夜?~、釜石一部通電。遠野側から順次海側に伸びてきている模様?
電話も一部復帰。
その後IP電話も一部復帰。一部ネット回線復帰。
19日松倉地区の知人より、やっと携帯メール使えるようになったと連絡あり。

プロパンガスの家庭はガスも使える。
都市ガスの場合は未だ不通。釜石ガス被災。だが、復旧作業がんばっています。


17日?、沿岸部に通じる道規制緩和。国道283号線の通行規制解除。
一般車両の通行を許可。


19日前後、盛岡―釜石間往復バス開始。一日2往復。

沿岸部、寸断された45号線。釜石両石部分の迂回路開通。
市内から45号沿い(迂回路)で大槌まで行けるようになったらしい。

仙人道路は、旧道のみかと思ったが、新道も通れます
トンネル内は、節電の為半分しか点灯していません。ご注意下さい。

物資。
スーパーに物資入ってきている。買い物は体力勝負。松倉キクコーストアさん。

野田のマイヤさん、ジョイスさんもかな。

(生協(店舗じゃない。配達のみでしたね確か)なんで直前に埋立地に引っ越したんだ・・・。甲子にいれば被害にあわなかったのに・・・。とオカンが嘆いていた。うちは生協の配達結構利用してたので。)

宅配。
佐川急便さんは、営業所留めで受付。(甲子町)
だがしかし、被災地からそこまで遠いのでは?

郵パックは配達できないですが、例えば避難中の方へ、住所を避難所宛にして、「レターパック」を送るということは可能です。
専用のケースに4キロまでなら入れて送れるという「手紙」。ちょっとした物資を入れられますね。詳しくは郵便屋さんへ。

市役所。
テレビ映像(NHK)で見る限り、一階など土砂に埋もれています。
現在、釜石駅近くのシープラザが対策本部兼市役所・・・らしい。

被害。
釜石駅より海側が地獄。

「街」・・・ない。
テレビ映像で見る限り、瓦礫。
てんしょうどうさんとか、建物看板は映ってたけど、中身が・・・・。
のぞみ病院は無事なようで避難している人がいます。
消防本部、被災。

石応寺・・・テレビに映ってた気がするんだが大丈夫だったのか???
ホテルサンルートは水につかったはず。(ラジオ情報)

何度か見た津波が襲ってくる映像は、天神町から撮ったのだろうか???どこなんですか?


鵜住居。ネットで見た記事では、駅すらどこだかわからんと。

松原・・・釜石ガスの社員さんよく助かったな・・・・。

平田。駅のとこまでは水が来た。上平田・平田ニュータウンは津波被害はないらしい。(ラジオ情報)


釜石市内交通。

教育センター(シープラザ横の科技専のとこですよね?)を中心にして、市内に無料シャトルバスが出ています
ガソリンもないし、これは非常に助かります。


引き取りてのないご遺体は、市が責任を持って埋葬しますと行政無線。(市長自らの声だった)
お心当たりのある方はどうか急いで・・・。
(ネット情報では25日が埋葬?)


現在の時点でも、何人かの知り合いが亡くなっているのをきいた。
流されたがまだ見つかっていない方もいる。

私の親族も、話を聞くと、助かったのは奇跡だったと。
海岸に近いところで仕事をしていた二人の親族が、車を流されている。よく助かったと思う。


大槌。
多分まだ水道電気通じてない?
電気の鉄塔津波で倒れた。
大槌の親族、21日に釜石の私の実家に避難。久しぶりに風呂に入れたと思う。


ガソリン・燃料、早く被災地に。


おとん、現地ボランティア中。こっそり応援してるから身体に気をつけてなっ。ええかげん、歳だからな。

釜石は負けん。沿岸は負けん。
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

誤解があってはいけないので

110317iwate1.jpg
110317iwate2c.jpg

誤解があってはいけないと思うので書きます。

岩手は四国ほどの大きさがあります。
盛岡は、本当に、それほどの被害はないのです。
電気もガスも水道もあります。

岩手はかつて、陸の孤島と呼ばれ、「日本のチベット」と呼ばれていた時もあります。

明治の津波の時、そのなかでも沿岸は完全に孤立し、海からの救援を待つ形になったと思われます。

盛岡は本当に申し訳ないほどに、通常に生きていられる。

ガソリンはないけど。
家はあるし、あたたかい。

岩手と言うだけで、全てがあれほどの被害を受けたわけではありません。
そして、沿岸部でも、全てに波が来たわけではない。

釜石の一部では昨夜電気が復旧したらしい。
少しずつ、少しずつ。復旧は進んでいます。
そこにきてこの寒さはきついですが・・・・。

広大な北上山地に阻まれ、山の向こうに行けないのが歯がゆい。

現地には、ガソリンが、食事を作ったり暖を取るための燃料がない。
なんていう寒さだろう。
せっかく助かっても、寒さにやられる人たちが心配。
家があっても、物資がなくて大変な思いをしている人たちも心配。

こんなことに電気使ってごめんなさい。

えらそうなこと言ってごめんなさい。

焦る気持ちを抑えつつ、仕事に行きます。
金がないので、作りに行きます(笑)。

家族の無事どうにか確認。
ギリギリ偶然で助かったものもいます。
残ったもんは強く生きてます!
こっちはこっちで心配かけないように、生き抜こう。

  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

地震

電気勿体無いですが、岩手以外の皆様へ。


岩手の状況です。


福島も大変なことになっていますね。
テレビのニュースを見ていると、絶望感ばかりが募ります・・・。
そんな福島から、Hさん、拍手コメントありがとうございます。
内陸盛岡よりも多分そちらの方が、被害が酷いと思います。
地震被害は、盛岡では見た目それほどないのですよ・・・。
Hさん、どうか気をつけて・・・。

盛岡は、地震被害は見た目たいしたことがありません。
ただ、高速道路が緊急車両に制限されていたり、生産力輸送力が低下している為に、物資は不足しているのは確か。
食品生活用品全て。スーパーに物が入ってこない。(まあ、当分あるもんで生きるけどなー私は)
国内の製油所がかなりダメージを受け、輸送も遅れているため、ガソリンは足りないようです。
私もここ数日ずっと歩いて移動しています。
信号が2日間動いてなかったのもありますが(今は動いてます)、勿体無いので。

盛岡の自宅は、現在ライフラインは復旧していますが、東北電力が計画停電を検討しているそうです。


津波被害を受けた沿岸部は、現在多くの地点で電気水道ガスなど止まっていると思われます。

携帯の電波も、岩手県内かなりの地点で圏外となってしまいます。
基地局がやられたり、電力がいってないせいではと。
そして、電波が良くても被災地なので、通話制限をしています。
つまり緊急用に枠をあけるために、一般回線を制限しているのだと思います。←たぶん。物を知らんので^^;

だから、岩手に外部から電話しても、通じないのは当たり前なのです。

それに電気が通じていないと、固定電話も電気を使っているところが多いし、
また、携帯電話の充電もできないために、電波が良くても電源が切れていたりして、連絡はできません。

どうかその部分もご理解下さい。

今日朝やっと一関も電力復旧し、従姉妹と連絡取れました。
携帯はずっと圏外になっていたといいます。
盛岡より県南のほうが揺れが大きく被害が酷かった模様。

内陸と沿岸を結ぶ道路は、主要道の損壊もあり、緊急車両優先となっております。
ガソリンの不足もあり、個人で沿岸部に入るのは、非常に困難な状況です。

両親がたったいま、電話をくれました。
峠を越えて遠野まで出てきて、そこで電話を借りたそうです。
すぐ切れましたが、安否確認だけはできました。

私はまだマシな状態なのだと思います。
釜石の詳細や沿岸の友人の安否は分からず、これからどうなるかは分かりませんが。


自分は、テレビは地元情報があまり得られないので、たまにしか見ていません。
地元IBCラジオでは、常時、個人から得られる情報を基にして、安否情報を流しています。
釜石の情報はほとんどラジオ頼みです。
テレビはまるで他人事のようで・・・。

個人の方で、どうにか被災地に入った方が、親族の安否確認とともに、その避難所の生存者名簿などを持ってきてくれ、それをラジオで読み上げています。
それらの生存者名簿を、IBCさんのサイトで随時作成中とのことです。
 
岩手沿岸在住の個人に連絡が取れないとき、サイトも参考にされるのが良いかもしれません。
(ただ混雑すると困りますけど・・・切実に身内を探している人が多いので)
ただし、正確とは限りません。個人の持ち寄る情報なので、ご了承いただきたい。

岩手はまだ寒く、電気も燃料もない被災地は非常に寒いそうです。
水食料生活物資が圧倒的に不足していますが、それを輸送する手段が少ない。
郵便や荷物を受け付けて運ぶ業者もやられている。道路の制限。
被災地があまりにも広く、対応しきれないのが現状。
非常に心配です。でも、こちらも動けない悔しさ。

今はひたすら、正しい情報を待つのみ。
そして自分ができることをするのみ。
落ち着いて体力の温存をしよう。

先は長い。


岩手以外から、岩手の情報はあまり分からないと思います。
安否確認できなくて不安でしょう。

現在、一生懸命ライフライン復旧に業者が手をつくしています。
救援のためにたくさんの方々が沿岸部に入っています。
昨日自衛隊習志野の車を見ました。千葉からありがとうございます。


どうか皆さん、被災地の方と連絡が取れないとしても、諦めないで。焦らないで。
変な情報に惑わされないで。
きっと無事だと信じて。そして、できることを考えて。


読みにくい記事でごめんなさい。


節電の為、当分更新はしないと思いますが、ご心配なされませぬよう。
命を救うのが一番大切です。


コメントをくれた皆さん、読んでくれた方々、ありがとうございます!!
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:1

無事です。

大丈夫です。無事です。
今やっと通電したので取り急ぎ。

コガラシさんも無事です。

日本全国大変な状況になっています。
一人でも多く、安全が確保されることを祈ります。

この記事をもし見た身内、友人へ。

盛岡は無事です。姉家族も無事です。

沿岸部の情報を求めています。

携帯はたまにしか電波が通じませんが、安否情報待っています。

先ほどやっと自宅は通電しましたが、まだ停電の箇所は多いです。
通電はしたものの、電力が足りるのか不安です。
水道も断水が心配です。

内陸と沿岸の交通はほとんど遮断状態となっており、
沿岸に救援物資が届きにくい状況になっていると思われます。
停電しているので、寒いはずです。
津波被害だけでなく、健康被害も心配です。

沿岸部の身内、友人の無事を祈っています。

釜石大槌宮古大船渡仙台宮城他のみんな連絡待ってる。


ライフライン復旧に全力をつくしている皆様に、感謝します。
暖かいおふかしやお団子を売ってくれたお団子屋さん、寒い外でお菓子と飲み物を売ってくれたスーパーの方、
遠隔地友人と連絡をとらせていただいたNTT公衆電話どの、
ありがとう。

心配してメールをくれた皆さん、ありがとう。
メール届いたの今日の夕方という・・・それほど電波状況が悪いですよ^^;
送信してもなかなか行かなかったですしね・・・。
停電のせいで、充電できず、勿体無いので今日は朝から夕方まで電源落としてたし。

がんばります・・・自分の出来る範囲で←無理はせん←お前・・・。
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:4

あれ・・・?リク・・・大丈夫か?orz

110311kyounowanko.png
最近某携帯電話のマスコットの白ワンコにすら、こんな隈取が見える気がして仕方がありません。



110311ishida.png
ああ、落ち着かない。ばかだな・・・。
ぎょうぶ!会いに行く!待っていろ刑部!



中井さんの例の土方歳三CDを、聴きました。



総司って言うたびに、総悟って間違わないか心配で笑えて仕方がない。

近藤さんの声が、勲の真似みたいに聞こえて仕方がない。違うんだけどね。
沖田かわいいよ沖田・・・。
いや、かわいいのは中井さんか!(笑)

ちゃんと、十四郎じゃなくて、歳三さんでした。

泣けました。

  1. BASARA
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:5

春なのに・・・

春なのに、
いやいやまだ寒いべ?
110310huyujimai1.png


春なのに、
花など見えぬ人。
100307sakuraishida.jpg
「秀吉様・・・」
(↑で、このあとコタツに入りにいくのだな、うん。あいわかった。)

紅い人練習。
110309sanada.png
ユッキーかわいいよユッキー。

リクの合間には息抜きが必要な我v

リクエスト投票ご協力頂いた身にもかかわらず、色々と強く言いすぎて申し訳ございませんでした。
うん頑張ります・・・。

中井さんは中の人じゃなくてコクトーですね。ありがとうございます。

リクエスト絵は順不同になる場合が有ります。ご了承下さい。(そして各所にBASARA絵が挟まる)
  1. BASARA
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

リクエスト絵「銀魂」

リクエスト投票。

2票 「銀魂」。

110309yorozuya.png

花見団子を食べてた銀さん↓、実はみんなでお花見に来てたんですヨ。
110306ginchan.png
コガr・・・、投票してくださった方ありがとうございます。
描くとしたらやはり、万事屋でしょ?
もうここで眼鏡描いたからいいやとか思ったのは内緒です。


2票「ブリーチの中井」・・・どうしたらいいのだろう・・・。
その後反応がないので、私はマジどうしていいか分からないのですが・・・。
110302kokuto.jpg
コレでは許してもらえないかねえ・・・?(いやセリフ違うし^▽^;;)
それともやっぱ、中の人でしょうか???

次は、ブリーチの中井への反応がなければ、「殿といっしょ」か「眼鏡(本体)」か・・・?
順番は・・・ネタ次第。

リクに関係なくBASARAネタは合間に入ってきますが、気にしないで下さイエヤスウウウウ!
  1. 4万打リクエスト絵
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

落書きとか・・・絵チャログとか。ヒッヒッヒ・・・。

なあ・・・こっちに映画、くるのん?・・・・。

110307basaeiga.png
(※映画公式サイトの画像アレンジ)
(とか書かないと分からないだろう、つまりここはBASARAファンがあまり来ないブログ)
(いいんだ。細々とやるんだ。どうせ俺様ブログ。いつまたジャンルが変わるか・・・。)


・黒官描いてたら、映画構図で他の奴らが集まってきました。
・気が付いたらみんな西軍でした。
・石田君が地べたに寝転がってたら、冷たかろうと、刑部がお布団を敷いてくれました。お休み三成マジ天使。
・アニキがあの位置(イエヤスの位置)なのは半裸だからです。特に意味は無いです。と言うか一番手抜きアニキ。
・落書きだったので衣装が適当。
・と言うか、黒田大谷毛利アニキが映画に出てくれるか非常に心配です。
・黒田のなぜじゃあああああとか毛利様のふつくしい舞を大画面で見たい。三成君の髪型がそよぐかどうか大画面で見たい。大谷さんを暗い画面で見たい。アニキ(略)

・黒官!ガンバレヨ!
・毛利様の復活?我は日輪の申し子、あれ如きでやられる訳がないわ!
・ホント頼むよ瀬戸内。アニメでいつも不遇な瀬戸内。


こんにちは、きたやです。

映画が心配だったので長い前置きをしましたが、↑

さて、先日の絵チャのhさんのログ、掲載許可をいただいたので、続きに置いときますネ。↓
ヒッヒッヒ・・・やれ急くな三成・・・。
  1. 絵チャ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2
続きを読む

BASARAらくがき。

らくがき。↓
  1. BASARA
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
続きを読む

次、銀魂・・・か・・・。

やれ困った・・・・。

銀魂に2票入ってるので次は銀魂を描こうと思ったのですが・・・。

せっかくだから、銀魂っぽい(ってなんだろう?)やつでも描こうと思ったんだけれども・・・・
たまにはピクシアちゃん使って横長の絵描こうかと思ったんだけれども・・・

やっぱ手ブロが描きやすいわー・・・と言う結論。
でも手ブロだと、縦長の構図しかできないんですよね・・・。
困った・・・。

と気がついたら銀さん描いてた。

110306ginchan.png

「銀魂」リクエストで、銀さんのピンってのもなんだなあ・・・・。
と言うかぶっちゃけ、ただ、

銀さん描きたかっただけです。ハイ。

というわけで、これはこれとして、銀魂絵としてはもう一枚、描けたらいいなと思っています(あくまでも希望)。

最近ぶっちゃけますと、銀魂新しい巻とか読んでなかったんですが(というか買ってな(略))、
110305okura.png
↑こういうのを描いてる関係上、古い巻を読み直してたりするのですが、
連載続けるのって本当に大変だろうなと思います。
それにしても古い巻はホノボノするなァ。

しかし空知センセの絵は、時々ハッとするほどかっこいいですね。なんですかねアレは。
どうすりゃあの銀さんの死んだような目が描けるのかね。
私の場合、銀さんよりも、むしろ上の毛利の目の方が死んでるよね。

110305yukimura.png
・・・あーあ・・・。石田ちゃんがどんどん壊れていくわ・・・。
  1. 4万打リクエスト絵
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

コレで許してくれないか・・・orz

リクエスト絵。


2票・ミスターカトー。
1票・ミスタースポック。


む・・・無理。
資料も気力も画力もネタもありませんでした・・・。

ってホント・・・無理言うなよ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

110305st.png

↑2人の目線の先は、勿論カーク艦長です。


コレで精一杯です、許してくだせえ。

なんの工夫もないですが・・・・。


・・・リクエストされた方のご感想をお待ちしておりますシクシク・・・・。

このブログは何ブログなんだろう・・・こんなの初めて描きました。
そういうリクエストってありなんでしょうかシクシク。
ひとりでも喜んでもらえたらいいのですが・・・・。



閑話休題。

昨晩、絵チャ自室でネタでもねーかと唸ってたら、hさんが覗きに来てくださいました♪
それからずっと、MMD政宗様モデルの素晴らしさについて語っていましたら、
今度はmさんがいらっしゃったw
結局三人で筆頭について語っていました。
そしたらhさんが、政宗様を描きだした・・・・。MMD政宗様の「腰がいい」と言う話で・・・。
まさかhさんの政宗様が見られるとは・・・・!
mさんは残念ながら描かれませんでしたが・・・
レアなhさんのBASARAキャラを見れて我々ラッキーでしたよね、mさんッ。
mさん体調大丈夫?←今頃。
途中でmさんが退場し、ラスト少しだけhさんと一緒に落書きして終了。
hさんが三成を描きだし・・・・くぇrちゅいおp
自分が描くのに全く集中ができない;;だってhさんの三成・・・ウヘヘヘ。←ヘンタイ
自分は政宗様描いてましたが、横で「イエヤスウウウ」と叫んでたので、家康が飛んできました。
その後、三成が爽やかな笑顔に挑戦しだしたので、刑部がコタツに乗ってすっ飛んできました。
hさんが「コタツマン」と呼んだので、これからは刑部の別名はコタツマンと呼ぼうと思います。
・・・アレ?作文?

hさんの貴重なBASARA絵は、掲載許可を聞いていないので載せられませんが(すまぬ)、
私の残念な絵をせめて載せてみる。
110304echamune1.png

hさんの三成が笑ったので、コタツマンが飛んできたの図。↓
e110304chabasaichibu.jpg
(酷いなこの刑部・・・アワワ)(家康も酷いがどうせイエヤスウウウ)

あえて名前は伏せてみたが・・・・まあ、チャットで話された内容で誰かは分かるだろう・・・。

追記↓

絵チャで遊んでくださった、hさんmさん、ありがとうございました!!!!
また機会があったら遊んでくださいっ!

たまーに絵チャ室に入りつつ、作業してることがありますので、気になった方はどうぞ覗きに来てくだせえ・・・。
  1. 4万打リクエスト絵
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:4

いいネタが浮かばないので、BASARA3について説明しよう

前略、
ぶっちゃけリクエスト絵のネタが浮かびません。

ので、せっかくですから、

BASARAをよく知らないけどブログにいらっしゃるお客様へ、

「BASARA3」の説明をしようと思う。

なぜいきなり「3」かというと、管理人が激はまり中の石田三成が、3で初出だからである。

別にめ、めんどくさかったわけじゃな、ないからね??ユーシー?


「戦国BASARA3」
プレステ3のスタイリッシュなアクションゲーム。

このゲームの主役は、初出ながら石田三成・・・っぽい。
BASARAシリーズで一番重いシリアスなストーリー展開がかなりの比率で入っているらしい。

(※注意。管理人は持ってもいないし、やったこともないので、説明に想像妄想が入る場合があります)

そしてゲームだし、BASARAだから当たり前な、捏造日本史で出来ていますv
オラワクワクすッぞ!
内容を説明するとネタバレになるので、ネタ的な部分を銀魂で説明してみたい。

↓BASARA名場面を銀魂で。
110302basatama1.png

↑石田三成さんは、記憶力がヤバイと思われる。
(※注意。管理人はゲームを持ってもいないし、やったこともないので、説明に想像妄想が入る場合があります)

110303basatama2.png

↑このゲームで、雑賀孫市は女性であり、あらゆるキャラの中で一番男前な姐御である。
そして石田三成はセリフを大声でわめく癖があるようだ。

(※注意。管理人はゲームを持ってもいないし、やったこともないので、説明に想像妄想が入る場合があります)

110303basatamahaininare.png

↑石田三成さんの前髪が風圧でそよぐ貴重なシーンがあり、私は驚いたことがある。実は柔らかいのか???
三成の口癖は「イエヤスウウウ」らしい。

↑大谷吉継:刑部。
石田の親友であり、西軍の要。
ひたすら「イエヤスウウ」しか言わない西軍総大将・石田を支え、主に黒い部分を担当するいわば汚れ役。石田のためなら何でもするオカン的存在。というかホント仲いい。
みんな不幸にナレーと思ってるらしい。が。

第二衣装どうしてああなった。

声がマダオ。もうそれだけでおなかいっぱいです大谷さん。

コタツファイター。

開発段階で物議をかもしだし、設定が大きく変わったらしい。ダークキャラなので好き嫌いありそうだが、なぜか意外と人気が有るようだ。

(※注意。管理人はゲームを持ってもいないし、やったこともないので、説明に想像妄想が入る場合があります)


110303basatama4.png

↑黒田官兵衛。
「なぜじゃあああ」が決め台詞である。(え・・・ちょ・・・)

野心を見破られ、石田と刑部に幽閉されたいじめられっこ。
手枷をはずす「鍵」を探しているが、いつも目の前で逃すドジッ子。

声がジャッ●・バウアー。

BASARA3内で、最もBASARAっぽい貴重なギャグストーリー部門を担当・・・らしい。

(※注意。管理人はゲームを持ってもいないし、やったこともないので、説明に想像妄想が入る場合があります)


力尽きた・・・orz

ま、まあ、こんなイメージです・・・・。多分・・・・。

(※注意。管理人はゲームを持ってもいないし、やったこともないので、説明に想像妄想が入る場合があります)

正しい知識を確実に知りたい方は、ゲームを買ってくださ・・・い。

  1. BASARA
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:4

誤解のないように言っておきたいッ

前の記事で、いたずらいたずら言い過ぎましたね。
申し訳ありません。

ふざけてるのはえーと・・・マダ●(仮名)さん・・・・
あの・・・・ふざけましたよね?
まあそんなに描いてほしいなら描きますけど。

いたずら投票は消します!と言いましたが、
何がいたずらかは判断できませんしッ
是非とも描いてほしいから投票しているのだと私は判断します。

ので、今回投票されたものは全て真摯に扱わせていただきます。

スタートレック絵も描いて見ますよ、真面目にー。ワープワンで発進しますよ。
挑戦もたまにはいいかもしれない。描いてほしいのなら、描ける範囲で描きましょう。
武田道場がごとき試練かも知れん!おやかたさばああああ!

あ、スタートレック面白いからヨロシクね。って言っても古いシリーズしか見たことないけど。
ピカードもいいよ?

話が逸れた。

BASARAの「黒い人」はおかげさまで回答が出ました。
ありがとうございます。そしてごめんなさい。
松永ではなかった・・・。

コメント回答を教えてくださった某様へ、お礼に、↓これを・・・。

110301mitunarito.png
大谷さんがアレですが・・・コレどぞ。

え・いらない?・・・あ、うん・・・。

あとは、ブリーチの中井(さん)ですけど、

とりあえず映画の人を描いてみた。

110302kokuto.jpg
・・・・映画は見ていないので、セリフが違う気がする。(←いや、明らかに違う)
探したらコクトーの資料がほとんどない・・・!なんと言う、まさに地獄篇www

でもブリーチの人の絵は好きです。
好きなキャラは市丸ギンと石田雨竜です!(きいてねーよ)

ちなみにブリーチの中井で検索したら、このブログの中井さん記事がヒットしたorz

リクエストには、自分の出来る範囲で、できるだけお答えしたいので・・・
何か補足説明でもございましたら、コソッと拍手コメでもコメントででも、教えてください。



久々にお絵描き掲示板を使ったらとても描きやすいことに気づいた(笑)
画面が小さい、レイヤーが使えるw
画面ちっちゃいと、すぐ描けていいね・・・・。手ブロでかいからね。新鮮だった。
110301gongenn.png
キラッ☆
  1. 色んな落書き
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

開票速報 (皆様ご協力ありがとうございました)

3月1日0時過ぎに投票箱閉めました。(あえて手動←てきとう)
投票総数44票(※何回でも投票可)でした。

皆様の投票ご協力に感謝いたします。


ブログ4万打記念リクエスト投票 結果発表

110301tohyo.jpg

第1位 戦国BASARA 10票

第2位 バカ杉VS石田三成 7票

第3位 鴨魂 6票

以下

4票  政宗様(ツッコミ)と片倉君(ボケ) 
    オリジナル              
3票  眼鏡(本体)
    殿といっしょ
2票  BLEACHの中井!〈追加〉  ←※え・・・呼び捨て!?え・・・!?
    銀魂 
    ミスターカトー(スールーも可)〈追加〉 ←同じじゃん・・・。)
1票  ミスタースポック〈追加〉


投票開始時は、「バカ〈略)」がぶっち切りトップでした。
だが突然ここ数日、・・・・BASARAが一気に来た・・・(爆)
何故?何があったの!?
しかし私BASARAの何を描いたらいいんだ!?
・・・そういうときのためのコメント入力。ではコメント見てみましょう。
(※コメントに入っていた投票者の名前などは消しています)

↓以下投票コメント

■戦国BASARA
青い人とか、赤い人とか・・・黒い人とかwwww
是非に描いて欲しいです。
最後はコレで
よろしくお願いしますwwww

■バカ杉vs石田三成
なにこの対決ばくしょう^o^期待!
火花バチバチで張り合ってるところを見て見たいです。
怖い物見たさ的な。

■鴨魂。ついに僕の時代がっ!!
とりあえずビール的な。
鴨葱と鍋。(笑)
やっぱ鴨だよね冬は!

■政宗様(ツッコミ)と片倉君(ボケ)
こんなコンビもたまらなく良いですwwww
某動画見てこれもありとおもうw
面白いだろうと想像の段階でおもうwwww

■オリジナル
皆も見てみたいよね…ね!
気になる!!

■眼鏡(本体)
とりあえずざる豆腐(お腹にやさしい)的な。

■殿といっしょ
ウザクてうざい直江をお願いします

■銀魂
確か銀魂で始めたと聞いたので…このブログ。

■ミスターカトー(スールーも可) (追加)
オサルノシリハァマカデゴザル~
おもしろそうだから

■ミスタースポック (追加)
...カトウでもいいすなぁ~^^


・・・・・。

コメントも皆様ありがとうございます・・・。
あれほどいたずら禁止と・・・・・・・まあいい・・・・・orz

でも、
ねえ・・・BASARAの黒い人って・・・誰?
松永? (え)


「BLEACHの中井」(さん)には、コメントすら付いてないのだがw
何を描けばいいのだろうか・・・中の人描くよ!?
(え、キャラのほう?映画見てないんだけど!?)(中の人だよね?え??)


頑張れれば3月いっぱい、リクエスト消化させていただきたく思います。
が、ホントなんだかよく分からないリクが混ざってるんで(オイ)その・・・遅れたらごめんなさいです。
最終的には俺的解釈で自分の好きなように描きます、それが蒼天クオリティ。

(リクエスト投票だったはずでは・・・・?←ツッコミ)

最近絵を描くのに以前より時間がかかります。(模索と認識しながら描いているので)(特にBASARA・・・orz)
殴り書きは早いけども。許してください。
ソフトがひたすら手ブロなせいもあるか!?

110228doooon.png
ああ、お絵描き掲示板もあったな。よっしゃー(待て)

皆様ありがとうございました!皆様あっての蒼天です!
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:6

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


