その時々の趣味に走る落書きブログ(開始当時銀魂)。時々写真。

蒼天

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

石割桜


満開だぜ石割り桜。
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
スポンサーサイト

唐突にアホブログに戻ってみたり

110426ieyasuuuu.png


110426ieyasuuuu2.png


110426ieyasuuu3.png
  1. BASARA
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

さくら


IMG_0018_convert_20110423165713.jpg


IMG_0019_convert_20110423170019.jpg
釜石市上中島の桜。
仮設住宅建設中。


別の、毎年桜を見ていた公園にも仮設住宅が建っていました。

咲き誇れ桜。


  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

鴎のた~ま~ご~♪


ふっかーつ!かもたま!
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

生きていく

津波関係はあっちのブログに書こうかと思います。
(あっち→「どごだりかごだりなんだりかんだり」)
(だがあっちは親に見られるので、どうだろう!?)

でも今一番の関心ごとなんで、どうなるか分かりませんが。



気ままに漂流するきたやなんで。(いつもじゃん)




釜石情報を調べていると、下手すると知り合いやら・・・いるので危険で・・・す・・・から・・・
(アホサイトやってるのバレル・・・)



あ、そうそう。

あの復興の狼煙キャンペーンに関係する方のブログ。

toraのブログ

(キャンペーンですが、現在スポンサー募集中らしいです。今、ポスターは自力で印刷しているそうです。)

toraさんは、避難所の責任者をされている方です。

某氏からもきいてましたが、R避難所の食事は美味しそうですね。(え、そこ?!)

ここのR避難所では、子供の頃ともだちと卓球したりしてました。懐かしいです。(いや避難してたんじゃないよ。公民館的に利用できる施設なんでね)

私の実家のある地域は津波被害はなく、ライフライン復旧が早かったので、避難所がたくさんあります。
(誤解されている方々が多いようですが、釜石は広いのです。市内でも温度差があります。)

少しでもぬくもりのある環境で過ごしていて欲しいです。

うちの地域はねえ、ホントに同じ市内なのかと拍子抜けするくらいに、のんびりした所なんですよね。

駅からあっちはね、別世界だったから・・・。

toraさんのブログは、読むと元気になりますよ!!
私たちは知らなければと思います。

何もしてないのが本当に申し訳なくてしかたないですが、
私も生きなくてはいけない。
どうすればいいのか自問自答して答えが出ない、その繰り返しの毎日。

今色々調べまして、某氏が当初やたら疲れた様子だったのがなぜか分かりました。
避難所のあるところの町内会がかなりバックアップを行なっているからだ。
その後、ここの避難所は、避難されている方が自分たちでも動こう!ということになって、
3月末に会った時に某氏は「避難所の人(避難されている方々)に、施設の色々使い方とかを教えている」と言っていました。

最近は、やたら美味しそうな食べ物の話ばかりききます。どういうことだwww
あとで、海苔の佃煮の作り方をきいとこう(まて)。


そして、釜石のDさんによる歌。

「命の花」
釜石の映像とともに、みんな見て聴いて下さい。




世間が狭すぎるッのでコメントはこれ以上しませんwww
紹介もコソっと内緒ですごめんなさい。
というか、ええ、お二方とも多分面識はないですが?、周囲の人を確実に知っているもの^^;;;;
熱い思いで紹介したはいいが(笑)、これはばれたら恥かしいぞ。


直接的被害を受けなかった自分ですら、泣きたくなる現実に、途方にくれてるけど。



とにかく、みんな一生懸命生きているんです。
生きているんです。
今を。


前を向いて生きていこうとしているんです。


そのことを伝えることだけでも、させてください。すみません。


平常運転てなかなか難しいね^^;

  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:4

前へ

110419datesyuju.png
共に、参りましょう。




「復興の狼煙」ポスタープロジェクトが始動しました。
最初の写真は釜石。
いい写真です。
いい言葉です。


  1. BASARA
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

3票・眼鏡(本体)

3票。眼鏡(本体)。

本体(眼鏡)掛け器の方も描いとく。
110417shinpachi.png

スイマセン。
「ブリーチの中井」と、「殿といっしょ」は、前に描いたあれでカンベンしてくだせえ

前に描いたあれ↓
110302kokuto.jpg

110228tonotonaoedono.png
  1. 4万打リクエスト絵
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

110415盛岡

2011年4月15日。

110415iwatesan.jpg
開運橋から岩手山を望む。


岩手公園、おっと、盛岡城址。(岩手公園でいいべよ?いまだ覚えられんわい)
110415sakura2.jpg
桜はまだ蕾。


白い花がさいていた。
110415kozukata5.jpg

灯りを点けたよう。梅の花。
110415kozukata4.jpg

枝垂れ梅。
110415kozukata6.jpg

110415kozukata9.jpg

プロペラ音。

110415nippou.jpg

岩手日報社屋上を飛び立つヘリ。

釜石の梅は、4月12日の時点で既に満開。

春。

花粉症きっつー・・・←春だわ。


メガネブログなだけに、メガネを寄付した(笑)
盛岡の「メガネの松田」さんで集めてるよ~。
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

さよならはまゆり

Q。どうして大槌の建物の上に乗っかってるの?
A。造船所で点検中だったそうです。

解体処分されることになりました。
さよなら釜石観光船はまゆり。

110411sayonarahamayuri.png

あれから一ヶ月。
  1. 色んな落書き
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

余震飽きた。停電も飽きた。

110409popopo.png
ぽぽぽぽーん♪
  1. BASARA
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

城に桜っていいね~

白石城に桜が咲いたそうですよ。

そして、片倉組様のブログにこれが。
o0480067911153689523.jpg
ご自由にとあったので、コソッと^^;
コ、コメントなんて、は、はずかしいっす無理・・・うへへ←

昨晩遅く、でかい余震がありました。
揺さぶられる感じに揺れて、電気が消えました。
またか・・・orz

昨日は休みだったので、マイヤさんに買い物に行き、一ヶ月ぶりに納豆と牛乳ともやしを買いました。

最近結構物資が入っていて、スーパーの棚も埋まってきていました。

で、夜、地震です。
11日との違いは、地震後も沿岸と連絡(携帯メール)が取れたことです。
津波も来なかったようなので、真っ暗だし、寝ました。

盛岡の私のところは、14時頃電気がつきました。

あんなんで余震とか・・・カンベンしてくれ。

それにしても納豆とかもやしとか牛乳とか、やっぱ美味いねえ。
牛乳飲んだのも三週間ぶりかな~。

ガソリンも昨日普通に入れられたので感動しました。

11日の地震以来感動ばかりしています。ありがたやー。

あ、投票の絵描くの忘れてた・・・・(;´д`)ノ| 柱 |
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

今電気ついた~

盛岡の一部、電気復旧しました!ほかのとこはどうだ!?
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

停電中

きたや、コガラシさん、朝里さん、皆無事ですが、停電中につき、携帯充電できません。
連絡取れなくなっても心配しないで。
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

余震

強い余震でまた停電中。みんな気をつけて。津波警報、注意報発令中。
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

あいかわらずー

おととい、NTTどこも九州の方が岩手地図三冊買っていかれました。
復旧作業へ行かれるとのことでした。全国からの救援に感謝いたします。
ちなみにその地図の売り上げの一部も義援金になるそうです。


やっと少し気持ちが落ち着いてきたので、冷静に今回の地震について調べて見ました。
当日の震度すら知らなかったとは、元地学部員としては一生の不覚。
別名義ブログ、「どごだりかごだりなんだりかんだり」に、
ひたすらリンクリンクコピペコピペな記事を載せときます。
レポート書く下準備みたいな感じに。資料に付箋つけて、ただ集めて置いている、といったところ。
テレビなどでは津波被害ばかり見ていたので、地震被害を知りたかったのです。

震度でいったら関東のほう凄いですね。それなのに心配してくれた関東の方々、申し訳ない。
これほど広範囲に揺れたとはな。新聞とってないので、テレビだけではイメージできひんかった。


奥州片倉組

宮城県白石も、揺れました。
白石城も壁がひび割れました。
虎太郎君が市内の写真を撮っていますが、マンホールが飛び出してたり、地震の被害が酷かったことが分かります。

片倉組のメンバーも、それぞれの地で、復興のために頑張ってます。
マジで、政宗様に惚れそうです(笑)
ああ、阿梅さまかわいい~v
o0480067911113056217.jpg
(片倉重長様作成)(恥ずかしいのでコメントできない私は、「ご自由に」とあったので、コソッと貼らせていただきました)(他に宮城茨城福島バージョンがある。)

白石城、公開を再開しました。
白石の地で景綱殿も頑張っておられます。白石城の桜ももうすぐです。



ちなみに、仙台城の被害状況は・・・「支倉常長の足跡を追う旅」を参照されたし。


大槌の友達から手紙が来ました。現在は宮城に避難しているそうです。
どこに連絡していいかずっと分からなくて気がかりでした。
大槌は・・・分からないことが多いです。


大槌情報が、気になるのです。
ので、大槌情報の集中サイトです。リンク貼っておきます。

大槌町復興支援情報サイト
がんばっぺし!大槌


佐藤裕美ちゃん!!・・・がんばっぺしね!!
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

制服~卒業生の方へ

普段はアホなブログ記事専門に書いてるきたやです。こんにちは。

こちらのブログ、震災記事でよく検索されて見られてるようなので、

こっちにも書いておこう。

制服の寄付のお願い。


被災地区の学校では、制服の寄付を募集している所が多いようです。

釜石でも、新制服を請け負っていた店が流されましたし、
在校生でも自宅ごと制服を流された生徒がたくさんいると思われるからです。

男子はガクランで大体いけそうですが、
女子が各校デザイン違うので、コレがなかなか大変らしく。

卒業生の皆さんのご協力をお願いします。

とりあえず岩手県で私が調べた所のみのせてみます。↓

宮古高校
(卒業生の方へ、学習用具寄付のお願い。
柔道着、剣道の竹刀、問題集、教科書、制服、学校指定ジャージ・・・宮古高校HPより)


釜石高校
(同窓生の方で、制服譲ってくれる方、ご一報下さい。・・・釜石高校HPより)


高田高校
(平成22年度卒業生の方で制服譲渡できる方は、大船渡東高校同窓会館までご持参お願いします。)
参考記事めんこいてれびサイト、IBCサイト



ほか、個人の方のブログでも、
宮古市内のほかの学校・・・宮古水産高校、宮古北高校、宮古商業高校、宮古工業高校、宮古一中などでも募集との記載あり。

探しきれませんでしたが、多少でも参考になればと。

制服以外にも

高田高校図書室より、本の寄贈のお願いの記事があります

 詳細やあて先などは、高田高校HPをご覧いただきたく思います。


ほか、

・不要眼鏡ございましたら、めがねの松田まで。

とか、何か役に立てるかも知れないので、書いておきます。

あくまでも参考と言うことで、岩手のみ記載しましたが、宮城などでも募集あると思います。
被災地域の学校を卒業された方で、制服が残ってるという方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

私の制服?・・・む・・・昔過ぎてもう無いべよ・・・orz

この情報は拡散希望なので、こっちのアホーなブログでも書かせていただきました。
ここ、検索によく引っかかるんで~。
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

おひさまはありがたや

110403ohisama.png
主演・毛利元就。
つらい時にこそ笑顔を。激動の昭和をお日様のごとき笑顔で明るく生き抜くナリ子の半生。

4日より放送らしいです。・・・って・・・アレ?なんかちがくね?
つか・・・どこが笑顔・・・?

検索によって真面目な記事を求めてきた方には申し訳ありません。だな・・・。
  1. BASARA
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

また地元ネタとか、本とか

■どこに引っ越しても、ここのお醤油だけは送ってもらってました。


藤勇さんっ!がんばって~!復活待ってる!応援してる!


釜石の老舗再開期す


■お店にサイン本が入荷しました。
県庁おもてなし課県庁おもてなし課
(2011/03/29)
有川 浩

商品詳細を見る

なんと、店名入り色紙も書いてくださって・・・!感動。

この本の印税は、全て、今回の地震の被災地への寄付にまわります。
有川さんのブログ、見てください。
素敵だ、と思います。
みんなが経済をまわすことこそが、被災地を救うのです。

有川日記「それぞれにできること」参照



■というわけで、経済をまわしてみた。

TVアニメ ミニ戦国BASARA弐 (1) (電撃コミックスEX)TVアニメ ミニ戦国BASARA弐 (1) (電撃コミックスEX)
(2011/03/26)
スメラギ、カプコン 他

商品詳細を見る


「・・・って、結局、何買ってんだよ!?待てやオイ」
「我にも癒しが必要だったのだッ!ええいっ離せ!」
だってミニバサかわいかったんだも・・・・orz


■まじめなはなしもおまけにつけとく。

被災地では当然本屋も流されてしまったんで(泣)、
現地では本の絶対数も不足していますよ・・・。
そういってる場合じゃないって?
そうかもしれない。
けどこれは、コレから段々じわじわ来る問題。

盛岡でも地震後、お店を再開したとき、ジャンプが飛ぶように売れ、
そのあと何度「ジャンプありませんか?」「出たんですか?」と聞かれたことか。
そういえば弟もジャンプ読んでたようなと思って買って釜石に持っていったら、喜んでくれた。
(被災地には本の輸送は当時行なわれていなかったはずだから)
次のジャンプも買おうと思ったら、私が店に行く前に売れた・・・orz
なんだこのジャンプ争奪戦。
そのジャンプでも「追加こないんですか?」「え、今週号きてたんですかっ」で、売り切れゴメンの謝罪しまくり。
みんなのジャンプへの執念とんでもねえ。
ある意味、足りない物資の中に、ジャンプも入る気がするわ。

今は生きる為の物資が優先ですが、
だんだん、「人として生きていくための物資」が必要になってくるはずです。
いや、別にそれが、ジャンプだって言いたいわけじゃな・・・うへ

ジャンプ15号無料配信
(※ここのほか、ニコ動でも見られます)
スンマセン被災地には16号もたぶん輸送トラック行ってなかったんで、16号もお願いできないか(苦笑)
つか本屋ないし。

サンデー、マガジン、チャンピオンなどの漫画誌も無料配信始めました。

公開期間が決まっていたりするので、それまで被災地の電気が復旧してたらいいなと・・・。

漫画に限らないけど、本の力はバカにならんと私は思うんだが。
地震後、こっちでも、食料だけじゃなく、飢えた様に本を買っていく人たちもいっぱい見たんだよね。
ありゃあなんだったんだろうねえ。
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:4

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。