その時々の趣味に走る落書きブログ(開始当時銀魂)。時々写真。

蒼天

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09


  1. スポンサー広告

親子銀魂さんへ。七千打おめでとう!

親子銀魂さんのブログが7,000打超えました。おめでたや!

勝手に打ち祝い♪
親銀さん復活記念ということで・・・

良かったら受け取ってください・・・
親銀さんへ7000打


セリフ入り。
親銀さんへ7000打そのに

ふざけすぎたか・・・orz

いえ・・・愛だけはこもってます・・・すんません。

もうすぐ一万じゃん。私を踏み台にして、世界に羽ばたけエエエエ!!親銀さんんん!!
私はラピュタ探しに行きたいと思います。飛行石みつけたら、喜多屋メガネまで連絡お願いします。


今日は姪っ子の誕生日なんで、これから出かけようと思います・・・。

最近ツッコミさぼってます。やっぱ時代は愛です。
これからはネギ頑張ります。(意味分かりません)

あ、投票は31日までで締め切らせていただきやす。ドゾよろしくです。

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

時には真面目な話でも。
本屋さんの話。↓興味のある方はいるのか?
  1. 贈呈
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:6

本屋さんの仕事のひとつに、POP書きというのが有ります。
本のタイトルと簡単な紹介などを書いて、本の脇に小さなカード挿してたりするでしょ?
そんなわけで、私は汚い字をさらしてる訳ですよ・・・手書だからね・・・。
まあ大体は自分の担当のところの本の宣伝を書くんですけど。
ここ数日は趣味に走りまして、幕末もんの本のPOPを書かせてもらってました。こそっとね。

本タイトル『会津籠城戦の30日(だっけか?)』←POP「なぜだか悔しくて泣いた!」(短っ!)

チラッと見たページに土方がいた・・・名前だけ・・・チラッと・・・。

本タイトル『幕末史』←「明治維新・・・あの革命はそんなきれいなものだったのか?昭和史の著者が反薩長史観で語る幕末史。読みやすいので若い方にも読んで欲しい。」(長すぎたので、うろおぼえ)
幕末史幕末史
(2008/12)
半藤 一利

商品詳細を見る

チラチラ見ながら、つい、土方の名を探すきたやさん・・・。うん、出てたよ歳。高杉も演説してたわ。

後一冊新書のタイトル忘れた・・・幕末の官僚の科学技術についての本(好きなんだ、近代製鉄とか。きっとコレ買う)「すでに幕末に近代は始まっていた。作家佐々木譲が描く3人の男の生涯!(うろ覚え)」
あ、この本じゃん。
幕臣たちと技術立国―江川英龍・中島三郎助・榎本武揚が追った夢 (集英社新書)幕臣たちと技術立国―江川英龍・中島三郎助・榎本武揚が追った夢 (集英社新書)
(2006/05)
佐々木 譲

商品詳細を見る

反射炉とかの話が好きなんです。大砲製造とか。帆船とか。まさにピンポイント!榎本もいるしな!うん、ぱらっと見て面白かったなこれ。

『家紋を探る』→「コレも家紋。あなたの家のはどんな家紋?」(こんなニュアンスだったな。どう書いたか全く覚えてないわ(;^ω^))
家紋を探る―遊び心と和のデザイン (平凡社新書)家紋を探る―遊び心と和のデザイン (平凡社新書)
(2009/01)
森本 景一

商品詳細を見る


月に十数冊は書くので、貧乏金なしな私はいちいち買ってられないし、担当が実用と新書なので、実用書なんか要らないし(おい)、仕事中に本をぱらっと見て書いてるんだな、実は。内緒だよ。
新書は面白いです。小説よりはPOP書きやすいし。
小説でPOP書いてる人すごいなあと思います。
私が好きなのは、歴史とか地学関係とか郷土とかですか・・・。新書でよかったな・・・ぴったしだよな・・・。

今まで書いた私の気に入ってるPOPはこれだ!
『人は見た目が9割』→POP「まじでか!」

簡単なPOPが好きです・・・。

脳振り絞って書いてるので・・・できればまねっこしないでねv(とブログで言ってもしょうがないか)

<<泣くな・・・ | BLOG TOP | 10,000打感謝御礼!!描きました。>>

comment

No title

  1. 2009/01/26(月) 00:00:02 |
  2. URL |
  3. FUJISHIRO
  4. [ 編集 ]
土方さんになら、くしゃみででた涙や鼻水や涎を拭いてほしいですv
・・・きたなくてゴメンナサイ

家紋の本とかは面白そうですね。
うちはじみ~な葉っぱの鴨んです。
あっ!変換が!!! ↑

>FUJISHIROさんへ

  1. 2009/01/26(月) 03:14:31 |
  2. URL |
  3. きたや
  4. [ 編集 ]
「しょうがねえなあ・・・」
土方君・・・あり・・・がとう・・・←・・・ええええ?!

・・・なんか間違えた。

FUJISHIROさんの鴨ん葉っぱですか・・・
うちの鴨はアホです(・・・え)
しまった、間違えた。木瓜です。家紋面白いですよね!鴨オオオ!(スイッチ入った(笑))

No title

  1. 2009/01/26(月) 03:34:06 |
  2. URL |
  3. ハマダイコン
  4. [ 編集 ]
土方にこんなこと言われたら・・
熱出して鼻水増大かも・・・
ツボつきまくりですよ・・・喜多屋眼鏡さん・・・
なんか田舎の眼鏡屋って感じでいいかも・・・
POP・・・そうなんだ・・・・
裏側はおもしろいな・・・
うんぽこの本屋漫画思い出したよ・・・・
また書いてほしいかも・・・

>浜田伊近さんへ

  1. 2009/01/26(月) 05:57:02 |
  2. URL |
  3. 喜多屋メガネ
  4. [ 編集 ]
手にはティッシュを持っています。
オタクの覇王なんざ目指してないで、クールな土方よ戻ってこーい!!(祈)

浜田伊近様!あっしはただのしがないメガネ屋ですぜ。
それにしても、喜多屋はともかくとして、メガネが下に付くとは思いもよらず・・・恐れ入谷の鬼子母神でさァ。(江戸っ子?)
しかし喜びが多いなんて良い屋号です。

うんぽこの漫画って・・・久世番子さんの漫画?うちの本屋でも話題になった本だわ(従業員間で)。
POPはね、実際ちゃんと買って読んで書いてる方が多いと信じたい。給料あればねえ・・・買えるけど、うちは無理だから実際。文庫担当のときは、単行本の方を図書館で読んで書いたりしてたわ(苦笑)。
本屋の話は、自分結構マダオで、正社員じゃないし(うちの店皆そうだがね)・・・分からないことも多いんですヨねえ。でもそう言われると、たまにやろうかな・・・?

ありがとうでござる♪

  1. 2009/01/26(月) 08:43:06 |
  2. URL |
  3. 親子銀魂
  4. [ 編集 ]
もう、ごりごり拭いてッ!!!
なんなら違うもんも…(やめなさい
きたやさんありがとう♪
この土方めっさ素敵です。
セリフ付最高です!
前回のセリフと言い、ツボを突きやがってコノヤロー♪
嬉しすぎて、鼻水が…

本屋さんのPOP大好き!!
もうね。頂きたいの。
書店巡りのだいご味の一つがPOP。
シンプルなのも好き。
熱く語ってるのも好き。
イラストのみのPOPもあったな~。
後、絵本コーナーのPOP!
かなり素敵です…

幕末関連の本を探すならきたや書店へ。
今回の見ながらほうほう。と…
今度チェックします。
でも新書は高くて手が出ないwww
本読みたい…本屋行きたい…

>親子銀魂さんへ

  1. 2009/01/27(火) 03:54:16 |
  2. URL |
  3. きたや
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます。
土方さんに、どうかその鼻水を拭わせてやってくだせえ!
ささやかだけど七千打お祝いです・・・おめでとうございます。

POPね・・・私のは筆ペンでゴリゴリ書くので、ものすごく汚いです。枚数こなさなきゃないしね・・・。本当に女性が書いてるのか?!実は近藤さんじゃね?といった感じに、ごっついPOPです。
同僚の女性っぽいきらきらしたカラフル感は私には無理です。かわいく書ける人うらやましい。

今回紹介したのは、お勧めというわけでもない(何だと?!)・・・フフフ・・・本屋さんはすべての本を愛してるからっ!(なんちゃって!)
ちなみに、よく誤解されやすいのですけれど、新書ってのは新書サイズの本です・・・ノベルスとか岩波新書とかは新書。
新しい本は新刊と呼びます。
ハードカバーの大きい本は単行本。
ちっちゃいソフトカバーの本は文庫本。

新書担当の私は、暇さえあれば銀魂ノベルス版のPOPを書きなおしている不良店員です・・・・。仕事しろよ!

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



