その時々の趣味に走る落書きブログ(開始当時銀魂)。時々写真。

蒼天

  • 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 08

スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

アニメ銀魂146話「昼間に飲む酒は一味違う」感想

アニメ銀魂第146話「昼間に飲む酒は一味違う」感想。

星界坊主さんのヒゲ。(何)
そして、炎上したのは、4年目決定のところ。(って、それ吉原じゃねーよ?!)

ネタバレ感想は続きにいくアルヨ。
  1. 銀魂アニメ感想
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

吉原炎上篇最終話。

太陽に向かって手を伸ばす鳳仙。

焦がれても焦がれても、手に入らない。その光は逆に、わが身を破壊していくだけの恐ろしい敵。
だが愛さずにいられない。手に入れるすべなどない。知らない。
その空しさ、その切なさに、
――――魂が渇く。

死に向かう鳳仙の先には光などない。
ただ暗黒の世界が広がるのみ。

結局、最期の瞬間まで自分の中には光など存在し得ないのだ。

そう思っていた。

だがその世界に突然光が・・・。

目を開けると、日輪の微笑があった。

気が付くと日輪のひざの上。

もう何年も前、子供だった頃の日輪が約束した言葉。
いつか、お日様と仲直りさせてあげると。

それがついに今。

鳳仙が本当に望んでいたものが、日輪には見えていたのだろう。

もしももっと早く気づいていたら・・・なんて気づかなかったからこうなっているんですが(鴨・・・←またかい!!)

つか・・・
縁側で膝枕で日向ぼっこのイメージでしょうか?
いやー、夢ですな・・・(何)
いいのう・・・日輪の膝枕でのんびりお昼寝なんざ・・・

なんてのんびりした話じゃねーよ!!!

このじーちゃん死んじゃうからね?
のんびり日向ぼっこどころじゃなく、ぼろぼろ体崩れちゃってるからね!!
コレ多分、めっちゃ苦しいからね!!

お日様との仲直り、無理でした。

(*゚ロ゚)ハッ!!シリアスなシーンでした・・・スマン・・・

日輪の涙が落ちる。
鳳仙の顔に・・・ポツポツと。

渇いた心に染み入るように・・・

暗黒だった彼の進んでいく先が、光に満ちていく。

振り返った彼は、穏やかな笑顔。

魂の渇きの癒えた、満たされた笑顔。

バカな男かもしれない。
しかし修羅としてしか生きる術を知らない男には、こうするしかなかったのだろう・・・と思えると、悲しい。

いい笑顔でした・・・(泣)

神威の拍手。

つか神威、傘差してるとはいえ、お前結構日の光浴びてますけど、大丈夫かい?
まあ・・・神楽ちゃんも時々(作者とかスタッフが)忘れて、光浴びまくっちゃったりするから、大丈夫かこの兄妹は(親父も)。

にこやかーに、第二の夜王宣言してます。

いやいや、銀さんフラフラだからやめてくれよ、第二の夜王。

そこに神楽登場!!
驚いた表情の神威。いやいや、何その表情は?第二の夜王(笑)
神楽を必死に止める新八がめんこい。

好きなおかずは最後にとっておく主義だと言い残して去っていく第二の夜王。

私も昔は好きなおかずは最後に残して食べる主義でした。だが・・・
好きなおかず最後に残しておくと取られちゃうよ?
お母さんに取られちゃうよ?

それとお父さん、私があとで食べようと半分取っておいたアイスも何で食べた?!

気をつけましょう。食事もまた、修羅の道と覚悟すべし。

銀さん、負けんな。

日の届かぬ路地裏にうずくまる影。
阿伏兎・・・生きててくれた。好きだ。←(告白?!)
ああ、大塚さん語りがまた聞けた(´∀`*)

以前神威と対決したときどうだったかを見てみたい。

同じ感覚って・・・
神威もあんな暴走したんかね?つかいつも暴走してるかあいつは。
実に面白い。

兄貴こええ。

なに?この人、パイプでも切断したんですか?イライラしてやってしまったんですか?
え?違うの?

ただ阿伏兎を抱えあげただけなのですか?

オイイイイ!スタッフウウウウ!作画の使いまわしかいいいい!!!!

ま、いいか。予算ないしね♪

神威「オラ、わくわくすっぞ!!」←言ってねーよ!!

阿伏兎は神威の使いっ走りにこき使われる予定。

しかし、阿伏兎の「オイきいてんのか。オイすっとこどっこい!」の言い方に愛嬌があって、結局あんたら仲いいんだろ?と思えて嬉しい。

阿伏兎はともかくとして、神威は孤独な男っぽいのでな。
まあ・・・強くなるために何もかも捨てる男だから、いつかは阿伏兎の命だって捨てるかもしれないけど、ほんの少しでも人間臭いところがあって欲しいじゃないですか?
たとえ一時でも。
今だけでも。
でも、本心から阿伏兎のことを仲間だと思ってて欲しいなあ・・・。(希望)

しかしホントに作画の使いまわし多いな。

海岸の崖の上。
巨大な傘が突き刺さっている。
そこは鳳仙の眠る場所。

星界坊主キターー!!

どうなるか気になってた口ひげが、チョビ髭(笑)に戻ってた。

原作ではなんつーの?普通の左右に分かれてるひげだったじゃん。イメチェンかと思ってたんだけど。

やっぱチョビ髭か、星界坊主。

銀さんとの掛け合い(笑)

2人ともちょっと声似てね?
いやしかし速水奨いい声やな・・・。(笑)

しかしチケット安くてもな・・・(爆)

振り返る星界坊主カッケー。

「神楽の前で奴に命を狙われた時お前ならどうする」
と言われた時、原作コミックスと違い、後姿の銀さん。
表情が読めない・・・。

回想。
神威に命を狙われ返り討ちにしたときのシーン。

うつ伏せに倒れた神威の頭の周りに広がる血の量が多い。

つか、

神威の髪のアンテナ立ってるわー。と思った。
細かいなスタッフ(笑)
そして、髪の色が今と同じピンク。

・・・この頃茶色だったのを、その後染めたのかと思ってたんだがな・・・この頃からピンクか・・・。
(これ、みんな思っただろ?)(つか、あとで指摘されてたし)

まだ髪の毛フッサフサな星界坊主にしがみつく神楽ちゃんがかわいい。

いや・・・じゃあ神威の髪、このときのショックでピンクに変わったとか?

ねーよ。

そして。
その後の吉原。

明るい新八の笑い声が響く。
神楽に殴られる新八の顔(爆)
神楽めんこい!

銀さんの言葉に、心配そうな表情を見せる新八。

は?それどういうことですか?
原作では表現されてないけど、この顔、実は今回一番心に残った。
だって銀さんのセリフ、すごく不穏じゃないですか。
俺が生きてる限り・・・なんて。気になるじゃないですか。
新八、忘れないでいて欲しいと思う。

月詠さんの話を聞いて町を見回す銀さんと新八。

月詠さんのセリフ・・・ピー音だらけですネ。

新八激しくツッコミ。
銀さんよかったね(違
鎖・・・土方さん(違 ←出てねーよ!

モザイク屋(ばくしょう)

原作以上にモザイクひでえ。

あれ、マジでモビルスーツのサウンドだったりするの?
いや、私、ファーストガンダム位しかしらないけど、オッサンの尻に刺さったときの音が、モビルスーツ起動音に聞こえたんだけど気のせいでしょうか?
いや、サンライズだけに、やりそうじゃね?

オッサンに追いかけられる晴太君。

新八、刺さってます・・・。
デコにクナイ刺さってます・・・。

その後アップになった新八のデコに傷がないので、なんだったんでしょうね(笑)
お前のデコもブラックホールか?!

かつて暗闇に閉ざされていた吉原。それが今では。
光溢れ、笑いも涙もある、普通の町に。

そして・・・

スペシャルED。ロングバージョン。

吉原炎上編を振り返る。うう・・・いいシリーズだったなあ・・・。
もう終わっちゃったんだなあ・・・。
ラスト、鳳仙の笑顔。

ED後。

さっきまでの喧騒が嘘のように、鳥の声が聞こえるだけの静寂のなか。
光溢れる吉原の片隅で、笑顔の日輪が徳利を傾ける。

その酒を飲み干し、銀さんは空を見上げて、

「うめェ」

今はただ、それだけで・・・

吉原炎上篇。完。

しみじみ・・・。

で。
『おしえて!!銀八先生  吉原炎上篇』
銀八先生がはがきの質問に答えます。

質問「神威の髪、42話やsanagiEDのときは髪黒かった気がするけど気のせいですか?」

答え「気のせいではありません」

はがき、即、ボツ箱に入れられる。(笑)

質問「吉原炎上篇、吉原のどの辺が炎上したのですか?」

無言で、即、ボツ箱行き。

大人って汚い(笑)

次回予告。
「全ての大人達は全ての子供達のインストラクター」

原作では一話分の話を、どう膨らませるのか。パクリとかヤバイとこどうアニメ化するのか?

今回の作監・竹内進ニさん。今シリーズ通して脚本は大和屋暁さんでした。お疲れ様でした。

↓読んでくれてありがとう。よかったらポチッと応援してくだせえ。
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

スポンサーサイト

<<おしえて!!伊東せんせい!(神威の髪色篇) | BLOG TOP | 庵さんへ。八万打祝い銀さん!!>>

comment

No title

  1. 2009/02/27(金) 10:29:35 |
  2. URL |
  3. ハマダイコン
  4. [ 編集 ]
あああ~見てないけど・・・
まだ見てないけどここで
大体のアラスジとキタヤ眼鏡の屈折解説に
いつも助かってます・・・(ほんとか!)
いや~そうか・・・・
見るの楽しみだ・・・・
髪の色の設定・・・説明しろよ・・・スタッフ・・・
いいのかしら?このままスルーで?
やっぱ早くみたいな・・・

>ハマダイコンさんへ

  1. 2009/02/27(金) 15:36:09 |
  2. URL |
  3. きたや
  4. [ 編集 ]
見てらっしゃらないのに、これ大丈夫?!
感動のシーンでツッコミとか入れないで素直に見られるのでしょうか?心配です。
モザイク屋お楽しみに!!(オイイイイ)

髪の色への回答は次の記事に書きました。
いや、スタッフ的には、「ゴメン、許してくれや。原作がアレだったからさあ・・・」と言うのが真相でしょうけれど。
流してやらんとスタッフ泣きます。
早くアニメ見られればいいですね!

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



