その時々の趣味に走る落書きブログ(開始当時銀魂)。時々写真。

蒼天

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09


  1. スポンサー広告

結局、私はメガネ掛け器

おもに、車の運転用です・・・。

100201megane.png
現在のメガネにして結構たつのですが、毎日掛けるもんなのでやっぱガタが来てまして・・・。
おまけに視力も落ちてましたので、安いとこ探して買いました。
目が悪いってやっぱリスク大きいよな・・・・orz

長距離運転の際、案内板が見えないと死活問題なもんで・・・。現状だと免許更新できなそうだった・・・。
(でも私はゴールド免許だから当分更新はない←一度言ってみたかっただけである。)

でも多分当分の間、普段メガネは変わりませんヨ、kgrsさん。←私信。

デザインは、つい似た様なのを選んでしまいました。
またメタルフレームです。というか、また新八タイプです。
でもフレームは少しピンク色っぽい(明るい色のほうが顔色になじむので自然に見えるのです・・・ゴツイ系の茶色と丸っこいコレと最後まで悩んだ。)

ついでだからメガネの構造をば。(・・・・・・)

100201megane2.png

今回調べて初めて知った!智(チ)というものの存在をば!(笑)
智は、リムとテンプルを繋ぐ部分で、テンプルの開閉による負荷が最もかかる場所。
メタルフレームでは、独立した部品の智をくっつけている場合が多い。(セルフレームでは一体型なので)
この独立した部品を、ヨロイと呼ぶ。

改めて自分のメガネをはずして確認。

私は知らぬうちにヨロイを身に着けていたのか!!(爆)

ちなみに新しいメガネは、モダンが水色です。
ヨロイ?勿論ついていますヨ^^;
  1. ただの日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:5

<<ミンナ灰ニナレ | BLOG TOP | ついでにしろくろかいてみた>>

comment

  1. 2010/02/03(水) 19:58:32 |
  2. URL |
  3. コガラシ
  4. [ 編集 ]
 おお、ついに!
 ついに買い換えたのね!オメデトウ~~!!(笑)

 メガネの構造とか部品の名前なんて、オラも初めて知りました。へえ~(トリビア)
 為になるメガネブログですね。(←違)

 イヤイヤ、ヨロイを身にまとってんのアナタだけじゃないから!
 メガネ人口は日本人の約半数と言われてますからァァ!!(ツッコミ)


 ……てか、あの私信は一体…?

 オラ、何か言ったっけ? アレエ??(笑) ←もはや健忘症と言えないレベル 

管理人のみ閲覧できます

  1. 2010/02/04(木) 12:56:21 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>コガラシさんへ

  1. 2010/02/06(土) 06:02:39 |
  2. URL |
  3. きたや
  4. [ 編集 ]
えー私信は・・・
買い換えましたが、普段のメガネは今までと変わりませんwww
だから、見に来ても、前と同じだからね!ということを言いたかったのです!(笑)
(実際会う確率の高いのはあなたですからねw)
まあ・・・メガネの変化なんか、そんな分からんものだろうけども。
つか気にしないか。気にならんな。

ハイ。
やっと買いましたよ。いやー、高いわ。保険きかせてほしい。
でもこれで、道路標識がよく見える(あくまでも運転用←つかミラツア用!?)。星も。

ヨロイはね、メタルフレームについてるので、セルフレームの方は身に着けていないのだよ!
坂田弁護士や鴨太郎はセルフレームっぽいので、ヨロイなしだな多分。
メタルフレーム軍団は常に武装しているのだよ!クイ!

あ、そうそう、ここ、メガネブログですよ。

  1. 2010/02/14(日) 14:47:12 |
  2. URL |
  3. あおり
  4. [ 編集 ]
「知らねーよ!!!」と全力でつっこませていただきましたwwww
おもしろい…面白すぎるよきたやん…wwww
知らなかったよメガネのパーツなんてww

そうそう、私も最近メガネを新調したんですよ
てか多分引っ越しの時に捨てちゃってたみたいだったので…
いつも裸眼でぎりぎり免許更新突破なくらいで、免許更新のたびに念のため持っていくくらいだったんですけどね
このたびの研修では一切ホワイトボードが見えなかったので…
0.2くらい落ちてました…あああああ
でもいいですよね、メガネ
オシャレアイテムですもんね☆
きたやさんはずっとメガネキャラでいてほしいですvv

>あおりさんへ

  1. 2010/02/15(月) 04:40:04 |
  2. URL |
  3. きたや
  4. [ 編集 ]
せっかくだから、メガネについて調べてみました。
メガネブログとしては、多少なりともメガネについて知っておかねば・・・・
(メガネブログ?)
ツッコミありがとうございます!(笑)

おお、あおりさんも新たにメガネを!
本体メガネ化も近いですネ!(ねーよ!)
メガネないと生活できないので、保険きかないのが納得行かない気がするのですけど~
おしゃれアイテム・・・じゃないけどメガネスキーですw
今回買ったらもう一個ほしくなった・・・。
メガネキャラはおいしいです・・・ええwおいしいですぜw
さあ、あおりさんもメガネキャラとしてファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!(えー)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



