その時々の趣味に走る落書きブログ(開始当時銀魂)。時々写真。

蒼天

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

蔵王とか武将とかシロクロードとか小十郎とか←

※この記事は、銀魂関係ないです。むしろ武将です。注意。

ああ、うん、気分転換の総仕上げとして、
長年行きたかった蔵王に行ってきました。

山好きなんでね。

先日は、岩手山の近くまで見に行きましたが(山登りは現在体力無いから無理だ)。
これがかなりの気晴らしになることがわかったので。
山や海・・・雄大な景色ってもんはいいね。

というわけで軽く携帯写メのみで日記。←カメラでも撮ったけど、読み込みめんどくさいからあとでー。←酷い。

というか、観光地って、どこに行っても武将だね。いやすごいわwww

あ、追記、長いよ?↓
  1. ただの日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:6

朝7時盛岡出発。
高速に乗って、途中前沢SAで牛角煮入りちまき一個を食し(ささやかな高速グルメ←)、
100608chimaki.jpg
(いかん、包み開いたご飯写真にすればよかった・・・気がついたら食ってた←いつもです)

11時に白石インターで下りる。
そこから4号線など経由して、蔵王エコーラインへ。

ちなみに、前の日ほとんど寝れてません。横になったのに・・・!(いつもだなお前・・・)
ばかばか。
蔵王は頂上まで車でいけたのでよかったけども・・・。でも道路がカーブだらけなので疲れましたwww
頂上へは、有料の蔵王ハイライン(520円)から登ります。車で行けます。

途中、飲みかけのペットボトルあけたら、ポンッて音がしたw
気圧低いから?おもしろーい。

蔵王のお釜。

100608zaou2.jpg

美しいのう・・・。空曇ってたけども、お釜が見れてよかった。

100608zaou4.jpg
お釜の右の方・・・雲海?

写真でみるより現場に居たときのほうがきれいでしたね。まあしょうがないw

100608zaou6.jpg
雪だ雪だ。

体力ないのでちょっと歩くのもヒイヒイいってた・・・^^;

でも勿体無いから、ちょっとだけ高いとこにある刈田岳に登る。登るっていっても、ほんの少しですけど。
上に刈田嶺神社があります。
せっかく来たんだから少しは登らんとw

登ったトコから見た風景。
100608zaoutyoujouyori1.jpg
自己満足w
登るにつれて、上の神社のトコに見たことのある紋章が見えるなあと思ってたんですけども・・・


そしたら頂上には、正真正銘の伊達がwww

100608zaoudate.jpg

政宗の第7子である伊達宗高公が、当時の刈田岳噴火による領内の荒廃を救おうと、噴火が収まるよう山に登って祈ったそうです。実際命がけだろと思うんですけど。満願成就の際には命を捧げるという祈祷だったらしい。
それから程なくして噴火は治まり、
彼はその後20歳で天然痘で亡くなったらしい。
7歳で村田城主になった方で、刈田岳登山は18くらい。
領民には崇敬されてたのですね。この立派な碑が建つ前にも代々記念碑が建っていた形跡がありました。

刈田嶺神社にも、この伊達の家紋がついてました。
お守りにも。

あと、購入しませんでしたが、ここのご朱印帳は、コマクサの絵柄でかわいかったですよw

空曇ってたけど景色を満喫。そして思わぬところに伊達。歴史面白い。

腹減ったんで、レストハウス入ってみた。

・・・玉こんにゃく一本食す←根性なし;

名物釜カツ丼食べりゃよかったなw

一階スナックコーナーの男性、赤いジャンバーを着ていて、背中にの文字が。

・・・そう、直江兼続ジャンバーだよwwwギャハハwww

ショップにも、土産物屋で最早恒例化した武将グッズが・・・。というかここ・・・伊達もだけども、
直江押しすぎですからwwwブハハハwww

思わずグッズから目をそらしました。←えー

あ、うん。直江は直江でも、信綱グッズは、無い。(あたりまえ)

この時高山植物で咲いてたのは、多分、ウラジロヨウヤクとショウジョウバカマではないかと思われますが、車窓から見たのが多分そうだろうといった程度で近くから見れなかった。
山頂では花は見つけられなかったです。

蔵王山頂でまで武将ネタに出会うとは思わず・・・笑うしか無いわw

遠出するとご当地グルメしたくなりますね。
・・・できなかったw
ちくしょう、玉こんにゃくだけかヨw
絶対蔵王のアイス食べようと思ってたのに!

さて、せっかくここまで来て勿体無いので、高速に乗る前に、
白石によりました。どうせ白石インターから乗るから!←こじつけ

ここで、例の如く道に迷った。わかりづらい・・・orz
地図が、前日の夜買ったばかりの「る/る/ぶ/南東北」の、大まかな地図しかなかったんだw
それも現地で見たw←いつもやることがギリギリすぎる。(行き先を決めるのが行き当たりばったり過ぎなんだよッ)
しょうがないので線路を遠目で見つけて、線路沿いに走り、東白石駅を見つけて方向確認。
途中よったコンビニの名前(白石蔵王駅前店)で、地図上の大まかな位置を推測w(新幹線白石蔵王駅そのものが見つけられなかったが;)
小学生が多いので、学校が近いと踏んで、地図上の位置をさらに推測w
って地図自体わかりづらいんですけどw

あとは案内板を見つけて、どうにかこうにかw

白石城に到着だお\(^0^)/
100608siroisijou2.jpg
100608siroisijou1.jpg
入場料すらケチったから、写真だけなんだおw←酷

いいんだ、どうせ、最近再建したやつだからw←もともこもないことを言うな;

近くには無料駐車場があります。市役所の敷地内にw
100608koju2.jpg
こんな幟にかこまれてる駐車場です。笑えます。
ここから、城来路・・・「シロクロード」(←爆笑)を通って、白石城に行くのですよ・・・
ひーーーーーwwwww

100608koju1.jpg
これがシロクロードだぜwww

どこもかしこも・・・小十郎天国だぜイエイ!!!

城のショップも小十郎グッズだらけだぜw
というか・・・BASARAだらけで恥ずかしい←

みやげ物といえば、変な土産を捜し求めている私にはちょともの足りぬ。(キャラグッズはあまり・・・もっとこうマニアックなやつがいいw)
あ・・・片倉小十郎温麺が売ってるwwwあ、長い小十郎温面があるwwwでもこれ高いなw←買えなかったw

冷やかしただけで終わる・・・。
うん、だって金ない←お前。

せっかくですから、白石駅前の、小/十/郎/ショップに寄ってみる。
城のショップで売ってた他の武将グッズが無くなって、小十郎グッズのみになっただけという感じですかw

いや、恥ずかしいわ!入るの恥ずかしいわここwww

小さい店内で店番の人が一人じっとそこにいるので・・・いや恥ずかしいわ!羞恥プレイですw

途中の商店街の通りに、小十郎家紋が釣り下がっています。・・・・どこかで見たような光景だ、デジャヴだなと思ってたら・・・
直江津や、上杉の幟だらけの米沢思い出しました。
商店街に旗と言う構図w
頑張れ・・・全国の武将で町おこしな商店街・・・。


変な土産好きな私としては、土産が何もないというのは勿体無い・・・。
駅前の御菓子屋に寄った。

各所電信柱に貼ってあって、危うく道を間違う要因にもなった「白石城」という菓子を買うために・・・←紛らわしいんだヨwww道案内かと思ったんだってばw
入ったら、店員さんが冷たいお茶とお店一押しの黒糖饅頭を一口出してくださいまして・・・ありがたく頂戴いたしました。
腹へってたんで←
そう・・・読んでて気づいたと思いますけど・・・
・・・お昼こんにゃく一本ですよ?腹減るわ。(苦笑)
購入したのは、生麩饅頭、黒糖饅頭、白石城、最中。
あまりに腹へってたんで、生麩饅頭は速攻で食べたw美味しかったです。ニコニコ。
途中で黒糖饅頭も腹の中に。これまたモチモチで美味しい。

100608miyagekasi1.jpg
小十郎の名前入ってたので購入(笑)↓
100608sioisimiyage2.jpg

そういや松本でも買ったなあ・・・
matumotojoumanju.jpg
↑松本城饅頭。

造形的には白石城の最中の方がきれいに城ですねw
(どーでもえーわw)

あ、紹介忘れてました。
白石市役所には、二台のバスが止まっていました。

あれが・・・有名なBASARAカー!!!
100608kojucar.jpg

だが私の心をもっと強く掴んだのはもう一台だ!!!思わず同僚に写メ送ったくらいにw(単に二人ともユルキャラ好き←)
痛車!!!

100608pochicar.jpg

ユルキャラキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

ちなみに、ポチ武者こじゅーろうのブログ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/kojuro_projects

ヨロシクワンw

6時半頃白石インターに入り、長者原SAで夕飯を食べました。
土産・・・
100608miyagenaoe.jpg

例の「直江揚」は一回買ったから我慢した←我慢するほどのものなのか・・・痛い。
盛岡南インター到着10時20分。

寄り道しながらでも4時間てとこですか。仙台まですら下の道で6時間・・・。やはり高速は早い。

って長!
スポンサーサイト

<<葱動画 | BLOG TOP | 空知先生、お誕生日おめで糖>>

comment

けしからん、

  1. 2010/06/10(木) 20:24:29 |
  2. URL |
  3. コガラシ
  4. [ 編集 ]
連れて行け。 (自重自重!)

>コガラシさん

  1. 2010/06/12(土) 15:47:03 |
  2. URL |
  3. きたや
  4. [ 編集 ]
今度一緒にどっか行く??(笑)

お久!

  1. 2010/06/12(土) 23:53:04 |
  2. URL |
  3. 時雨
  4. [ 編集 ]
雲海???!!!すごい綺麗!!!
神秘的だなぁ…・。
現場の方が綺麗・・・ってそりゃあそうでしょうね・・・
やっぱり行ってみないと伝わらないものってありますから。


BA/SA/RAだらけで恥ずかしい・・・ってのは
なんかその気持ち、解るわ・・・w

荷物としてでも良いから

  1. 2010/06/13(日) 22:34:56 |
  2. URL |
  3. ユウマム
  4. [ 編集 ]
行きたいなぁ~!!
景色に綺麗なところで凄いっす!

しかし何でだろう??
要所要所に出てくる『ネタ』のような展開が好きvv
食べてしまってから気がついた「ちまき」とか
背中に「愛」とか
ユルキャラに反応して写メを同僚に送ってしまいとことか

ちなみにウチは『こじゅショップ』で背負う
羞恥プレイにも飛び込んでいけます(威張るなー!!)

景色もお土産物もしっかり撮ってるきたやんって凄い^^

>時雨さんへ

  1. 2010/06/14(月) 14:05:58 |
  2. URL |
  3. きたや
  4. [ 編集 ]
お久しゅう^^

雲海(っぽい)、きれいでした。
こういう自然のシンプルな、でも鮮やかでどこか壮絶な光景がすき。
そこに行かないと無い空気というものはあるもんですね・・・・。
私は大概一人旅ですが、こうしてブログを通じて皆さんと分かち合えるのもいいな。

BA/SA/RAハズカシかったっす!
城の土産屋に行ったら、中井さんの声が聞こえたっすwww
ゲームかな?いたたまれなかったwww

>ユウマムさんへ

  1. 2010/06/14(月) 14:28:18 |
  2. URL |
  3. きたや
  4. [ 編集 ]
私どこに行くのも一人なんで←苦笑
一緒に行きたいですう・・・!
綺麗なとこでしたよ。

ついネタを探す性分ですが・・・
今回は探さなくても転がってたですよ。飛び込んできたですよ。
食べ物写真は・・・いつも食欲に負けて撮るの忘れます。
愛は、心の中でツッコミ入れました。山の上は今も天地人が熱い(笑)
ユルキャラメール、返事は「(BASARAより)ポチ武者のほうが勝っている」でしたw
ポチッて・・・ポチッて・・・。

ショップ・・・ぜひwww
そしていろんな意味でツッコミを入れましょうw
ああそういえば洞爺湖の土産屋もいろんな意味ですごかったって言ってたよね?www

自分土産は写真なので、記録に残してさっさと腹に収めようという魂胆です。
そして写真ですらオチを付けるのは昔からのくせです・・・。今気づいたけど。

ユウマムさん、コメありがとー!

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



