その時々の趣味に走る落書きブログ(開始当時銀魂)。時々写真。

蒼天

  • 08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 10


  1. スポンサー広告

二本松城

二本松城跡。
(福島県二本松)
別名、霞ヶ城、霧ヶ城


nihonmatujou10082103.jpg

建物は一部復元。戊辰戦争時の二本松少年隊の悲劇で有名です。
日本百名城の一つ。

伊達関連では(笑)、
政宗様のパピーがここの畠山さんに誘拐されて云々の事件後、
政宗様に攻撃されて開城、畠山さん滅亡しました。
その後しばらく伊達家の支配になり、片倉小十郎景綱さんや伊達成実さんが城代に入ったりしています。

(↑うわまじでか!かた小と成実が城代!?(笑)←今調べて知ったwww)

そして→蒲生さん→加藤さん→江戸初期に丹羽さん~明治まで。


二本松が南限だな・・・。もう行けない。無理だw

成実関連で、亘理にも行きたかったけど、無理でした^^;

東北諸藩の多くの城は、奥羽越列藩同盟関連もあって、城郭が残ってないのが悲しいですねえ。
まあ一部は復元してますけども・・・。
二本松城はあの戦いですごい被害を受けて廃棄。
城の前には悲劇の二本松少年隊の像が建っています。

・・・っ!
ここって、なにブログ!?
  1. / トラックバック:0
  2. / コメント:0

<<ただひたすらに白石写真集 | BLOG TOP | 続・だってだてに>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



