その時々の趣味に走る落書きブログ(開始当時銀魂)。時々写真。

蒼天

  • 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 06

スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

だってまさむねだもん

なぜか真面目に史実の方・・・。

仙台。

大崎八幡宮。
osakihatiman01.jpg
伊達政宗公の命によって建てられた、当時の建物です。


いや、今回は、仙台市博物館に、政宗様の直筆書状見に行きたかったのが最大目的だったとかそんなこと・・・。

振姫(息子の婚約者)に、娘の五郎八姫のことについて出した書状が、個人的によかった。
・・・これまた、自分の名前をまさって書いてた気がするのだが・・・気のせいか・・・?
家族関係への手紙は、みんな「まさ」で書いてるのか?
やっぱあの本見ないと・・・。

いろは姫の事に関するのを見るとなんでか最近泣ける。

どーん。
市博物館の庭にいまーす。
masamune100826.jpg
ここのミュージアムショップでもやけにプッシュしている気がした収蔵品は、政宗様の水玉模様陣羽織です。
・・・ハデです。実物見ませんでしたが・・・。
模様の風呂敷とかハンカチ売ってたぜ・・・。

あ、伊達政宗といえばのあの鎧↑ですが、APEC記念で、
9/15(水)~ 26(日)の期間、黒漆五枚胴具足(伊達政宗所用。重要文化財)を展示決定とのこと。
普段は複製品を展示しているのです。

市博物館は、仙台城の三の丸跡に立っています。
建物の裏を登っていけば、本丸です。その道はまさに、登城の道だったようです。

仙台城。
sendaijou10082608.jpg
石垣vvv

今回こそ明るく晴れてるときに写真撮りたかったのに・・・
謎の撮影隊がいてテレビカメラを回しており・・・
居なくなるまで他のとこ見てきたら曇ったんだよ。シクシク。
sendaijou10082610.jpg

暑いし、カメラ避け&涼みに、城の上の、青葉城資料展示館に行きました。
某●/き/げ/んテレビで紹介もしてたしね。
CGシアター「だって本丸だもん」(仙台城をCGで再現した映像)を見てきたぜ!

・・・・ぶ・・・ぶっはhっは

豆坊主?の声がアナゴ君だった。ぶは・・・・!!!うっかり笑うとこだった。
アナゴ君の威力半端じゃない・・・。

伊達政宗公、お魚大好きだったとか、なんかどうでもいいことが印象に残った。
ほら・・・最上義光さんは鮭大好きじゃんね。血は争えないわとか(関係ないわ)。
なあ、成ちゃん、あの前立ては、毛虫だったん?ムカデやと思うとったんやけど・・・?どっち!?
まあどっちにしろ前進しかせんからいいのか!?


CG上映室を出ると、今度は青野武さんっぽい声が聞こえてきた・・・と思ったら、資料室で映ってた映像の片倉さんか伊達さんのどっちかの声が青野さんっぽかった(見なかったけどっ)。
伊達主従二人でなんかの説明しとった・・・っぽい。

まあそれはともかく、こちらの資料室にも政宗さまの書状があったので、これ幸いと見てきました。

この日は「伊/達/武/将/隊」は居らんかったw
暑いだろう・・・?鎧着てこんな時期に・・・。
スポンサーサイト
  1. / トラックバック:0
  2. / コメント:2

<<一応白石城を参考にしてみました。(俺が。 | BLOG TOP | ただひたすらに白石写真集>>

comment

おやおや?

  1. 2010/08/27(金) 20:07:39 |
  2. URL |
  3. コガラシ
  4. [ 編集 ]
 また行って来たのね。(笑) お疲れサマー。

 博物館は何度か行きましたが、本気出して見学したこと
なかったので勉強になりました。(笑)有難う!
 (てかお前、元地元じゃ…)

 大崎八幡宮なんか、前を通り過ぎたことしかな ゲフンゲフン
 (だから元地元じゃ 略)


 武将隊は見たいよね!面白そう!!
 (食い付くのはイロモノです。ハイ反省) 

>コガラシさんへ

  1. 2010/08/29(日) 07:20:13 |
  2. URL |
  3. きたや
  4. [ 編集 ]
うむ・・・動けるうちに行かないと、引きこもり癖があるもので・・・。

博物館、政宗直筆手紙をぜひとも見たくていって参りました。
小十郎の法螺貝もありました(どういでもいい)
輝宗日記まであり・・・筆まめな一族だなと思いました。
つか、地元ってかえって地元のことよく分からないものですよね・・・。
まあ私はどこもわかんないけど←・・・
水玉陣羽織見たかったわ。

私も盛岡八幡宮行ったことな・・・ゲフッ

武将隊、見てみたいよねー。なんか面白そうだ。
ごきげんで、岩手の皆さんにメッセージを、と言われた政宗殿が
「岩手の皆、暑さに負けず、生きていけ!」と苦し紛れにアドリブしてて、
テレビ局、デビューしたばっかの素人さんに無茶振りすんなと思いました。
(つか、あんな鎧着て殺陣してて、ある意味実感こもってたのかもしれんが)
がんばれ武将隊の皆さん。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



