その時々の趣味に走る落書きブログ(開始当時銀魂)。時々写真。

蒼天

  • 10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 12


  1. スポンサー広告

あいかわらずー

おととい、NTTどこも九州の方が岩手地図三冊買っていかれました。
復旧作業へ行かれるとのことでした。全国からの救援に感謝いたします。
ちなみにその地図の売り上げの一部も義援金になるそうです。


やっと少し気持ちが落ち着いてきたので、冷静に今回の地震について調べて見ました。
当日の震度すら知らなかったとは、元地学部員としては一生の不覚。
別名義ブログ、「どごだりかごだりなんだりかんだり」に、
ひたすらリンクリンクコピペコピペな記事を載せときます。
レポート書く下準備みたいな感じに。資料に付箋つけて、ただ集めて置いている、といったところ。
テレビなどでは津波被害ばかり見ていたので、地震被害を知りたかったのです。

震度でいったら関東のほう凄いですね。それなのに心配してくれた関東の方々、申し訳ない。
これほど広範囲に揺れたとはな。新聞とってないので、テレビだけではイメージできひんかった。


奥州片倉組

宮城県白石も、揺れました。
白石城も壁がひび割れました。
虎太郎君が市内の写真を撮っていますが、マンホールが飛び出してたり、地震の被害が酷かったことが分かります。

片倉組のメンバーも、それぞれの地で、復興のために頑張ってます。
マジで、政宗様に惚れそうです(笑)
ああ、阿梅さまかわいい~v
o0480067911113056217.jpg
(片倉重長様作成)(恥ずかしいのでコメントできない私は、「ご自由に」とあったので、コソッと貼らせていただきました)(他に宮城茨城福島バージョンがある。)

白石城、公開を再開しました。
白石の地で景綱殿も頑張っておられます。白石城の桜ももうすぐです。



ちなみに、仙台城の被害状況は・・・「支倉常長の足跡を追う旅」を参照されたし。


大槌の友達から手紙が来ました。現在は宮城に避難しているそうです。
どこに連絡していいかずっと分からなくて気がかりでした。
大槌は・・・分からないことが多いです。


大槌情報が、気になるのです。
ので、大槌情報の集中サイトです。リンク貼っておきます。

大槌町復興支援情報サイト
がんばっぺし!大槌


佐藤裕美ちゃん!!・・・がんばっぺしね!!
  1. 雑記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

<<余震 | BLOG TOP | 制服~卒業生の方へ>>

comment

11日の震度ねえ…

  1. 2011/04/08(金) 18:43:09 |
  2. URL |
  3. コガラシ
  4. [ 編集 ]
 発表も二転三転して、結局ホントのところは未だに「??」
なカンジだなす。
 昨夜の方が間違いなくデカかったよね。
イヤ~ ビビッた… というか沿岸が心配だった……
 コッチの情報、アップし続けてくれてたんだ~ アリガトー!

 釜石も大分時間かかったけど、大槌も最後まで情報が
分からなかった地域だよね。
 ひょうたん島が変形とは聞いたが…(泣)

 
 リンク集は……
 
 また後でユックリ読みます。(笑)

>コガラシさんへ

  1. 2011/05/02(月) 03:20:25 |
  2. URL |
  3. きたや
  4. [ 編集 ]
今頃お返事失礼します・・・。

揺れがでかすぎるとなかなか解析が難しいッス。

差し出がましく、ブログ書かせていただいてました。
だってさ・・・コガラシさん人気者なんだもんさ。
みんなコメントの端々にコガラシさんは?ッて聞いてくるんだもんんさwww

大槌は、壊滅だったので・・・釜石と兄弟みたいな関係のとこなんで、
・・・今ももどかしいです。
いい町だったんです。切ないです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



